スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カーポート部分、無事に。

2013/03/04 Mon 14:11

困ったな~、携帯から更新できません(涙)
10数回のうち、なぜか一つだけは更新できたんだけど(その記事は今下書き状態)。
携帯で写真撮って、それで更新しているので…、写真が使えないのは困る!


3月ですねー、もう。早い。
2日3日は、また雪で…ブルーシートに囲われたカーポート部分、本当に大丈夫なのだろうか、どうなっているんだろう…と思い過ごしていました。
その前の週末の方が、ものすごい雪で心配でしたが…。

今日は、青空が広がっています!
朝から、外構工事の続きが始まりました。
ブルーシートをはずしたり木枠(?)をよけたりで午前中が終わり。
今は、デッキの下になる部分などにコンクリートを流すための下準備中。

悪天候にもかかわらず、カーポート部分のコンクリートは出来上がっていました☆
ほっとした~

約一週間ぶりに、玄関から出入りできるようになりました♪

我が家の外構は、デザインらしいデザインがありません。
外構専門の業者に頼んだわけではなく、予算の都合上で工務店に配置だけをお願いしました。

配置といっても、「車が将来的に3~4台置けるように」と物置きスペースくらいです。
"庭"をどうするとか、
門扉がどうとか、表札はどことか、ポストをどこに置くかとか…エクステリアというのでしょうか!?、そういうことを考える余裕がなく、家を建ててしまいました。

そこまで含めてざっと考えてから、家を建てればよかったなと少し思います。
そうすると、今の家とはぜんぜん違うものになり、車を置く場所などの配置も全く違うものになっただろうと思います。

住んでみて、見えてきたというか気付いたというか…、
コンクリートにする部分はなんとなく決めていたけど、これでは道路から玄関までカーポートを突っ切ってくることになる??…という事態になってしまっているのです。

立派な門はいらないけど、今さりげない門扉代わりのものっていろいろあるんですよね。
「ここから入ってきてください」というメッセージを発信するために、そういうのが欲しいと思うようになりました。
ポストは、私横着者なので、家の中に直接郵便物が入るようにしたかったんです。
でも、気密をとるためにそれはできないと言われ断念。
ポストは、さんざん悩んでやっと決まったので、この話はまた別の機会に…

外構も含め、その家の雰囲気って決まると思います。
ぜんぜん違う家にも見えると思う。
大事だなーと、気付いたのがちょっと遅かったです(^^;)

家を建てるときって、家のことでどうしてもいっぱいいっぱいだけど、
大まかなイメージでいいから、外回りのことも含めて考えておくといいなと思いました。


関連記事
外観・外構 | コメント(2)
コメント
No title
わかる、わかる、時々そうなることがある。
写真もケータイからだと便利だから。ついつい使うけど、あれ?ってなることあるわ。
どうしてなんだろうね。

頭痛もつらいね。私も頭痛持ちだから・・・。とくに、今、図書の仕事で毎日PCとにらめっこなの。あと、何日続くか・・・。
hanacoさんへ
hanacoさんもですか~、頭痛持ちだったんですね。
何もしないでいられるならいいんですけど、そうはいかないのでつらいですね。
お仕事も、年度末は何かと忙しいでしょうね。お疲れさまです!

季節の変わり目は要注意ですね…今日は本当にぽかぽかです。

携帯から、たまに調子悪いですよね。
今回は、それが長くて…でも、やっとなおったような?まだ不安定かな…


管理者のみに表示
« 頭痛 | HOME | 2月の光熱費 »

