スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ギンモクセイ

2013/02/26 Tue 13:49

私の住んでいるところでは、家を建てる(または新築の家を購入)とシンボルツリーがもらえます。

それでしばらく悩んでいて…

冬に葉が落ちてしまうのはさみしいかな、と思って常緑樹の中から選ぶことにしました。
雪で白くなる木々の枝も、好きなんですけどね。
雪が多いところなので、少しでも緑が見たくて。

常緑樹は、キャラボク、サザンカ、ギンモクセイ、キンモクセイから選べます。

始め、何となくキャラボクと思っていたんだけど、調べてみたら私が思う木と違っていました(汗)

サザンカも、たくさん種類があるようですね。
どんなサザンカをもらえるのか…?
でも、虫がつきやすいのかな??

今のところ、一番手がかからなそうなギンモクセイにしようかなと思っていますが、ギンモクセイって見たことがないような。
気付かないだけかな?
この地域で、ちゃんと育つのかな?

ちなみに、落葉樹は、梅、コブシ、ヤマボウシ、サンシュユ、ナナカマド、ハナミズキ、から選べます。
落葉樹と知る前は、紅のハナミズキいいなーと思っていました。
梅の花も、かわいい。

リストにないけど、一番好きなのは、白木蓮。
いつか、庭に植えたいです♪

関連記事
外観・外構 | コメント(4)
コメント
No title
nijiさん、こんばんは^^

nijiさんのとこはシンボルツリーがもらえるんですか?
凄いですね!!
いいなあ♪
私だったらやっぱりキンモクセイかギンモクセイ。
いつか庭に植えるのが夢なんですよ。
あの香りが大好きなんです。

香りで季節を感じるのが良いなあと。

でもハナミズキも捨てがたいですねえ♪
楽しい悩みでいいなあ!!

イケア、私も行ってみたいんです。
広島に今度「コストコ」が出来るんですが、私は
イケアの方が良かったなあと思ってます。

私のトイレの便座もイケアの代行ショップで買いました。
イケア直だったら3,000円ぐらいなんですよー。

あと、ほかにも良いもの見つけてるんだけど
安くてちょっとお洒落で良いですよねー♪

水道代、ちゃんと付けて管理して偉いなあと思います。
私は光熱費は大体でダーダーです。
でも今は家が狭いから割と安くで済んでるのかな。
家を買うとそうもいかなくなりますよね。
そうなったら私もちゃんと管理しようと思いました^^

いつも癒しの記事をありがとです♪

chocoさんへ
おはようございます♪

シンボルツリーがもらえるのは、田舎だからかな?(笑)

迷いましたが、ギンモクセイで申請してきました!
ギンモクセイは、年に何度か花をつけることもある…と調べているうちに出てきたので、
それを期待してます。
花が咲くまでは数年必要みたいですが、楽しみに待とうと思います。
5月頃にもらえるので、それまでに植える場所を何とかしないとです。

chocoさんは、キンモクセイの香りが好きなんですね~☆
けっこうはなれたところまで、香りが届きますよね。
確かに、香りで季節が感じられるのはすてきですね♪
何だかとても楽しみになってきました、ギンモクセイ。

> 広島に今度「コストコ」が出来るんですが、
お、いいですね!!
コストコも憧れてます!楽しそう☆

あのステキな便座、イケアだったんですね。
イケア直だったらいいな…でも高くなっても欲しい、っていうのありますよね。
私も、あと一つ惹かれているものがあるんです。
先日、最寄りの"ミニイケア"に行ったのですが、本当に"ミニ"で、商品が少なく…
お目当ての物はありませんでした。
なので、また高くつくけど代行で購入しようかなと考え中です。

水道代、新しい設備になると、減るかもですよ!
最近のは、節水機能がすごいので!!
我が家も減りましたし…
私も、昨年1年分しか管理してません。普段は、何もしてませんでした。
家が変わったらどうなるかと思って、気になっていたので、昨年分は管理してあるんです(^^;)

こちらこそ、いつもありがとうございます☆
ギンモクセイ???
こんばんは。実は、私の実家は造園だったのに、樹木の知識が全くない娘でした・・・。

ギンモクセイ、どんな花が咲くのでしょうね、知りたいです。

ちなみに、ハナミズキは、落葉樹ですが、その葉っぱがきれいで、私大好きです。横浜に住んでいた時、街路樹として、あちこちで見かけました。
ハナミズキと同じ種類なのか、我が家にはヤマボウシという木があります。
白木蓮にしても、私自身が植えたものではないので、愛着がないといういけないヨメですが、少しずつ我が家の庭もわかるようになってきましたよ。・・・いや、義父に言わせれば、まだまだ10年早い、かなー。
hanacoさんへ
こんにちは。
ひな祭りも終わり、今度こそ春に近づきますかね~?
週末は、また雪でしたね。

ギンモクセイは、たぶんキンモクセイと似ていると思います。
色が、白なだけで…たぶん。
香りもは、キンモクセイより控えめだそうです。
あと、葉っぱが少し違うみたいです。

私も、今まで目にしているのかもしれないけど、意識してみたことがないのでわからないのです。
まだまだ先になると思いますが、無事に育つといいなと思っています。

ハナミズキ、こちらでもあちこちで街路樹になっている気がします。
新緑がまぶしい季節に、とてもきれいですよね。

hanacoさんちの見事な白木蓮、忘れません(^^)
他にもたくさんあって、blogで拝見しているといいな~♪と思います、いつも☆
白木蓮って、風に弱いイメージがありますが、そちらでも大きくなっているところを見ると、
我が家でもいつか…と夢がふくらみます。
あ、でも育て方がいいのでしょうね、きっと。
私は、土いじり苦手で虫も苦手なので、なるべく楽をしたいのですが、
そんなこと言ってたら庭ができませんよね(苦笑)
頑張らなくちゃ~!

管理者のみに表示

