スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

書類不足

2013/02/04 Mon 15:04

確定申告に、行ってきました。
行ったのは、税務署ではなく、"確定申告作成会場"。
相談に応じてくれたり、書き方を教えてくれたりします。
その場で、提出もできます。

私は、まるで何もわからなかったので、電話で聞いた書類一式を持参しました。
その書類も、間違っていたら嫌なので、関連書類をファイルごと持って…

まだ申告が始まったばかりだし、空いてるだろうと思っていたら、
ずらっと並んでいて。
40分くらいは待ちました。
「平日でもこんなに混むの?」と聞いている方がいましたが、「天気にもよるし今日は空いている方」とのこと。

会場に入ってからは、担当の方が丁寧に教えてくれるのですが、
担当の方は一人で3~4人を見て回るため、ここでも時間がかかります。

私は軽い気持ちで、今日は提出書類の確認で、あらためてまた提出にこようなんて思っていたけど、
またこうやって並ぶのは嫌だ~!という気持ちに変わってしまった…
でも、結局必要書類を一部忘れていたため、再度行く羽目になりました(涙)

職員の方はとても親切で、ほっとしましたー
「コピーでよい」と言われていたのも、とりあえず原本持っていったのですが、
その場ですぐコピーとってくれました。

あと、住民票は最近の物でなくても大丈夫で、登記事項証明書もなぜかコピーが一部ずつあったので(何に使ったか忘れた)、それをとりあえず見せたら大丈夫でした。
本当は原本らしいけど、大丈夫って。
電話で聞いたときは、今年に入ってからの書類…と言われたけど、もし使えたらもったいないしと思って、
手元にあったのを持って行ってよかったです。

土地の契約書に、収入印紙がないことに気づき(!)、
15000円の収入印紙を買ってこなければ~。。。
契約後、言われたんだろうけどすっかり忘れていました…言われたことも覚えてない。

明日、またトライしようかな。
朝一で行けば、並ぶ時間減るかな??頑張ろう~!
関連記事
ローン、税金、保険等 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

