スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アロマ講座③

2012/12/18 Tue 08:09

アロマ講座3回目は、"練り香水"作りでした♪
普段、香水は使わない私だけど、これまでの2回の講座ですっかりアロマが気に入ってしまい、
どんなのができるかとても楽しみでした。

このようにかわいい席が用意されていました~!
これだけでテンション上がる☆


今回は、今までで一番多く5~6種類の香りを選びます。
香りの持続性によって、大きく"トップ"(2~3時間)、"ミドル"(3~4時間)、"ベース"(5~6時間、それ以上)の3つに香りがグループ分けされているのですが、それぞれをバランスよく選ぶことにより、長く変化が楽しめるそうです☆

気になる香りがたくさんあって、迷いました~
「どんなときに使いたいかをイメージするといいかも」とのアドバイスをもとに、私が選んだのは
ベルガモット(トップ)
ラベンダー(トップ~ミドル)
ゼラニウム(ミドル)
ジャスミン(ミドル~ベース)
パチュリー(ベース)

「刺激のないふわっとした香り」をイメージしたら、こうなりました。

こういうフローラル系の香りって、好きになったことがないような気がするんだけど、なぜかこのときは惹かれたのですね…不思議。
毎回、惹かれる香りの傾向が違ったのはおもしろかった。

パチュリーは、初回に惹かれてやっぱり好きな香り。
前回からはまったのはベルガモット☆

ホホバオイルとみつろうを湯せんで溶かし、精油を合計10滴垂らしたら竹串でまぜまぜ~
できあがり♪

画像が悪いですが、容器もとてもかわいかった☆
使用期間はだいたい3ヶ月だそうなので、この香りに癒されながら、春を待とうと思います。
この辺は、2月3月も冬のようですからね!
関連記事
日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 水道代 | HOME | 一番の条件 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。