
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初始動

2013/10/15 Tue 21:51

台風が近づいてきています。
寒い!

今夜、蓄暖に蓄熱。明日は今シーズン初始動となります。

もう少し後にしたかったけどな~
未分類 | コメント(0)

レンジフードの掃除②

2013/10/12 Sat 17:37




続き
未分類 | コメント(0)

レンジフードの掃除

2013/10/12 Sat 17:32





レンジフードの掃除。
未分類 | コメント(0)

夕焼け

2013/10/04 Fri 17:40


ピンクがかった空からあっという間に濃い紫へ。

イライラがおさまる、きれいな空。

未分類 | コメント(1)

2013/10/03 Thu 22:33

外構をお願いする業者を決めました。

だんだんと、“外構”というより“庭”をどうしたいか…という方向に考えが変わってきました。

目隠しの目的で、フェンスだけ最低限…と最初は思っていたけど、
それだけで居心地いい空間になるのか?
雰囲気はどうなのか?
と思うようになり…

立派な庭はいらないけど、
家の中から見える景色は重要!
我が家の場合、メインの景色はお隣の家の裏側。
あまりにも味気ない。
道路からも丸見えのデッキ。
これでは、デッキにも出にくいし外を見るたびテンション下がります(^_^;)

緑が見たいし、なるべくお隣の気配を消したい!
今ある砂利のまま過ごし続けるのは嫌だ~(>_<)

…となると、フェンスを建てる前に、庭をある程度どうにかしないと、後からでは手間もお金もかかる。(重機が入らなくなるため)

最初は、隣地と接する3辺にフェンスを、と思っていたけど、思いきって1つの辺はナシに。
他の辺も、高さを抑えたり一部DIYですることにしたり。
予算が厳しいので、いろいろ考え中です。

そうそう、一辺がお隣の土留めだとばかり思っていたけど、我が家の土留めだったのです!
これはラッキー☆
図面ではお隣の土留めとなっていたけど、改めてよく見てみたら我が家のでした。
これで、土留めを利用して簡単なラティスなどが、設置できるとわかりました♪
全て業者に立派なフェンスを頼むのよりは、費用が抑えられます(^_^)

土留めの上には、高さ1.2mまでのフェンスしか設置できないそう。
それでは、必要とする高さに足りないので、業者にお願いする箇所は、
土留めの手前に基礎を作ってもらい、そこにフェンス設置になります。


外構や庭をどうしようか考えるのは、家作りのときのように楽しいです。
家本体よりも、DIYで頑張れそうなところがいろいろあるし、最低限どこまで業者にやってもらうといいのかよく考えないとな~

家のときもそうだったけど、
こうやってあれこれ考えているときが一番楽しいかも(^_^;)
一番、では困るんだけどね。完成してからが最高じゃないと。
未分類 | コメント(0)
 | HOME | 

