
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

臨床美術講座

2013/02/28 Thu 14:09

先日、以前から興味があった、"臨床美術講座"に参加してきました。

雪のひどい週末だったけど、かなりうきうき♪
会場につくと、小さい子どもからおばあちゃんまで幅広い年齢の方々が集まっていました。

こういう時間って久しぶりで、「どこのテーブルに座ろうかな」ってだけでちょっとドキドキ。

最初に、何となく皆さんで顔見知りになりましょう~!みたいな感じで、会場内を歩き回り出逢った人と挨拶・自己紹介。
県外からの方もいて、こんな天気の悪い中すごい!と思いました。
近くで講座を受けることができて、私は恵まれている。

次は、ジェスチャーだけで1月~12月の誕生日順に並んでみましょ~!

アイコンタクトとって、ジェスチャーで誕生月を伝えて、同じ月の人同士で日を確認して。
自然と笑顔になります。なぜか。
見事、順番通りに並んでいて拍手~!…簡単な2つのことで、気持ちがほぐれました。
会場内の雰囲気も、やわらかくなった感じ。

いよいよ講座本題。
臨床美術講座について、詳しくはこちら→


今回の講座では、オイルパステルを使って"抽象画"を描くことが課題でした。
まずは練習。
16色の中から、好きな色をひとつ選びます。私が選んだのはペールグリーン(というのかな?)。

まずはじめに、「紙の下から上にびゅーっと描く。」
次は、「パステルを寝かせて下から上にびゅーっと描く。」

最初はパステルをどうやってという指示はないから自由に持っていいんだけど、ふつうに鉛筆のように持って描いた人がほとんど。
で、寝かせても使えるんですよ、と説明され次の線を描きました。

2つの線を描いたところで、「合わせたいもう一つの色」を選びます。

私は、緑を選びました。

そして、「『ぐにゃぐにゃぐにゃ』と声に出しながら、2つの線に重なるように(見本を示してくれた)」描きます。

声に出して描くっていうのが、おもしろい~!みんな笑いながら楽しそうに「ぐにゃぐにゃぐにゃ~!」

最後に、「ストレス発散をかねて、てんてんを好きなだけ!」

これが、練習の絵。



同じテーブルの方々、色の選び方もみんな違って、筆圧の濃さや"ぐにゃぐにゃ"の感じも、みんなそれぞれでおもしろい!
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

ギンモクセイ

2013/02/26 Tue 13:49

私の住んでいるところでは、家を建てる(または新築の家を購入)とシンボルツリーがもらえます。

それでしばらく悩んでいて…

冬に葉が落ちてしまうのはさみしいかな、と思って常緑樹の中から選ぶことにしました。
雪で白くなる木々の枝も、好きなんですけどね。
雪が多いところなので、少しでも緑が見たくて。

常緑樹は、キャラボク、サザンカ、ギンモクセイ、キンモクセイから選べます。

始め、何となくキャラボクと思っていたんだけど、調べてみたら私が思う木と違っていました(汗)

サザンカも、たくさん種類があるようですね。
どんなサザンカをもらえるのか…?
でも、虫がつきやすいのかな??

今のところ、一番手がかからなそうなギンモクセイにしようかなと思っていますが、ギンモクセイって見たことがないような。
気付かないだけかな?
この地域で、ちゃんと育つのかな?

ちなみに、落葉樹は、梅、コブシ、ヤマボウシ、サンシュユ、ナナカマド、ハナミズキ、から選べます。
落葉樹と知る前は、紅のハナミズキいいなーと思っていました。
梅の花も、かわいい。

リストにないけど、一番好きなのは、白木蓮。
いつか、庭に植えたいです♪

外観・外構 | コメント(4)

12~2月の水道代

2013/02/24 Sun 14:39

2012年12月半ば~2013年2月半ばの、水道代を、昨年同時期と比較してみます。

今年…11000円(使用水量31㎥)

昨年…約18000円(使用水量約48㎥)

前回2ヶ月分よりは使ってしまったけど、やはり昨年と比べると間違いなく使用量が減っています!

前回は、間違いかと思ったけど、本当に家電の節水効果が出ているようです。

使用量が増えたのは、お風呂の湯量を増やしたからかな?
寒さが厳しくて、少なくい方から2番目でずーっと頑張っていたのを、
1月から一つあげて3番目にしました。

少し湯量が増えるだけで、お風呂の満足度が違います。
でも、他の人から見たらすごく少ないと思うけどね(苦笑)



光熱費比較 | コメント(0)

雪と停電

2013/02/23 Sat 12:14

今朝、また雪が積もっていました~

20㎝くらい??

さらに降っているし、本当に外構工事するのか、逆にこんな天気の中やってほしくない…と思っていたけど、予定通りはじまりました。

コンクリートミキサー車が来て、トラックが2台。
雪のせいで止めるのに苦労します。

で、私たちはひどい雪の中県外へ…
強行的に外出中です

そうしたらさっき電話がきて…

「電圧かけすぎてブレーカー落ちました

えー!?

…でも、戻れないし…。

帰りが何時になるかも未定…

停電状態ってことだよね。
つまり、家に帰っても暖房が止まっていて、エコキュートも止まっていて、冷蔵庫は寒ければ心配ないよね?

あー、でも何か心配。
ゆっくり出かけたかったのになぁ

ここは雪もないし晴れているけど、うちのあたりは一日雪の予報
せめて止んでくれるといいな。

外観・外構 | コメント(0)

外構第二弾

2013/02/21 Thu 12:38

近頃またほぼ真冬日の寒い日が続いています。
節分のあたりは寒さ緩んだのに、また真冬に逆戻り…

そして今朝は、またもや積もって真っ白な景色。
しんしんと降り続いています。
寒いー!

外構工事予定だったけど、これでは延期だな…と思っていたら、予定通り進めるそうで(^^;

申し訳ないくらい悪天候なんだけど…

コンクリながす日は、明後日。氷点下にならない方がいいみたいだけど、予報を見るとあやしいです。


外観・外構 | コメント(0)

キッチンのゴミ箱

2013/02/14 Thu 09:41

キッチンのゴミ箱、決めるまで3ヶ月ほどかかりました。

条件は、ステンレス、キャスター付き、で大きさが合うもの。

食器棚の下に、ゴミ箱を置くスペースをあけておいてもらったので、
そこに合う大きさということです。
小さすぎてもだめだしね。

ゴミ箱っぽくないかっこいいのないかなー、あまりにも普通のは嫌だなー、などなど、
すっごく悩んで、本当に悩んで、決めたのがこれまた超定番のこちら…
>>続きを読む・・・
内装・インテリア | コメント(0)

イケア

2013/02/12 Tue 14:31

イケアに行きたい~!!

今の私の、心の叫び。

しかし、買いに行ける距離にはないので…
ネットで探します。

定価の倍くらいになってると思うんだけど(涙)

定価で買いたい…と思いながら、仕方なくだけど今回こちらを購入しました。
「MOLGER」シリーズのステップスツール。


組み立ても簡単で、私でも10分くらいで出来上がりました。
色を塗ってもいいですね~。今後の楽しみです。

>>続きを読む・・・
内装・インテリア | コメント(0)

ファイルボックス

2013/02/10 Sun 21:27

収納、悩み中です。

同じものを整然と並べる収納に憧れていて、まずはファイルボックスを探していました。

条件は、A4が入る白。
なるべくコンパクト、定番もので買い足しができること。


>>続きを読む・・・
内装・インテリア | コメント(2)

手帳

2013/02/08 Fri 14:29

昨年から、手帳を使っています。

学生のとき以来久しぶり。昔は、そんなに予定もなかったのに、手帳持っていました。

>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

2013/02/07 Thu 17:19


部屋に緑があると、何か元気をもらえる気がする。

これは先日(右側)、オーラソーマ&ブーケ作りのときの…何て花(?)なんだろう??

バラとチューリップはだめになってしまったけど、このグリーンはまだ大丈夫そう。
こういう長く楽しめるの、いいね。

左のは豆苗。
そろそろ食べ頃かな?

昨日は一日雪だったけど、今日はだいぶゆるみ、少しずつ真冬とは違うところを感じてます。

日常 | コメント(2)

結露

2013/02/06 Wed 11:38

寒い時期、結露が悩みでした。
悩みというより、イライラ!!

今は、それがない!これはすごいことです。信じられないくらいすごい。

実家も結露があったし、一人暮らしで住んだ3つの住処も結婚後住んだ2つの家も、
冬は結露がありました。

一つ前の家は本当にひどく、玄関ドアもだらだらになるくらい結露がひどく、
冷え込んだ朝はそれが凍りついて玄関が開かないことも!

どれだけすごい結露だったかというと…、
>>続きを読む・・・
引越し後 | コメント(0)

無事提出☆

2013/02/05 Tue 13:33

確定申告、無事に終わりました☆

>>続きを読む・・・
ローン、税金、保険等 | コメント(2)

書類不足

2013/02/04 Mon 15:04

確定申告に、行ってきました。
>>続きを読む・・・
ローン、税金、保険等 | コメント(0)

1月の光熱費

2013/02/03 Sun 12:59

2013年1月の光熱費。

電気代…約20000円。

覚悟はしていましたが、とうとう2万円台になりました!
一番寒い時期っていうのと、朝がつらく7時までに家事を終わらせられなかった日が多かったのが、
ひびいたかな…

夜11時から朝7時まで、電気代が安いという契約をしているので、その時間をうまく利用しないとなんだけど、
冬休みがあったり週末の朝だらだらしたり、が多かった。

2012年1月の光熱費は、
電気代…約5000円、
ガス代…約15000円、
灯油代…約10000円、でした。

灯油は、毎週2缶ずつ買ってましたね~。
やはり先月と同じく、灯油代の分だけ光熱費が下がりました。
昨年は、記録的な大雪で極寒だったので、同じように寒さが厳しいともう少し光熱費が上がるんじゃないかな。
光熱費比較 | コメント(0)

朝の一粒

2013/02/02 Sat 08:10


黒いキャラメル。

何これーと思って買っちゃった。

甘すぎなくていいです。
朝に一粒、つい食べちゃう。

“白いキャラメル”もありました。バニラ味だったかな。
日常 | コメント(2)

確定申告

2013/02/01 Fri 13:21

確定申告の時期ですね。
市役所や税務署で、今日から申告相談などが始まりました。

我が家も今年は、確定申告が必要

必要書類を聞いたところ…、
住民票、登記事項証明書、請負契約書、借入金額等の年末残高証明、長期優良住宅の証明書、建築確認書、源泉徴収、通帳、印鑑。

まずは、市役所と法務局で書類をとってこなければ。
これが…面倒だなぁ

でも、後になるにつれて混むそうなので、来週中には片付けたい!

ローン、税金、保険等 | コメント(0)
 | HOME | 

