
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大晦日

2012/12/31 Mon 23:59

いつもと同じく時間が過ぎるのに、なぜかちょっと特別な気持ちになる大晦日。
劇的に何かが変わるわけじゃないのにな~

今年は、土地の契約から始まって家作りに奮闘した一年でした。
プレッシャーやストレスで、いっぱいいっぱいのことが多かった。

記録的な大雪で、家作りのスケジュールも大幅にずれ、結局未完成のまま入居ということに。

入居後は、それまでの疲れやら理想と現実のギャップにやられ、心身ともにぐったり…
夏から秋への、急激な季節の変化も体にこたえました。

夏には、悲しい出来事があり夫には軽く裏切られ、散々だったな。

全体的に、余裕なく過ごした一年だったけど、冬になりやっと少ーし落ち着いてきました。

よかったのは、ヨガはやっぱりいい!と思えたこと。
肌の衰えや体力の低下は感じるけど、10年前より健康になったと思えたこと。

このようなつたないblogを見てくれたみなさん、ありがとう☆
よいお年をおむかえください。
日常 | コメント(0)

フローリングとラグ

2012/12/27 Thu 16:00

リビングのフローリングに、引越してきてからずっと、夏用のゴザのようなものをひいていました。

冬だし、暖かみのあるものを…と思いながら、なかなか行動にうつせないでいたんだけど、
ゴザの下をよく見たら細かな傷が

今までも何度か見ていたんだけど、フローリングにオスモを塗って時間をおかずにゴザをひいたから、ホコリがくっついたのかと思っていて…。

夫に言われてよーく見てみたら、ホコリじゃなく傷だらけ!

↓左半分が、傷がたくさんある方。


これはヤバイと、それから数時間でラグを注文しました

3畳の大きさで、1万円しないシンプルなもの。
遊び毛が出にくい、妨ダニ、ウール、日本製、が決め手かな。


ラグっていうとオシャレな印象があるんだけど、これは私のなかでは“絨毯”って、感じ。

数年後までのつなぎには充分な気がします。
本命を決めるのが楽しみ!!
内装・インテリア | コメント(0)
ルピシアの福袋。2010・冬から毎年で、今回4度目になります。
松・竹・梅とあって、私はいつも3000円の梅コース。
それでも、1年かけて全ては飲みきれず、いくつか残ります。

1年に一度の福袋と、毎月届く2種類のお茶が私の楽しみ☆

今回は、梅のリーフ"ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ"にしてみました。



気になる中身は…、箱を開けたらこんな感じ。袋が、伸びた状態で入ってる~!

普通はこうではないから、びっくりしたー

10袋入っていまして…以下、中身です。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)
もう5年前?になるのかな、沖縄旅行に行って以来、沖縄料理が大好きになりました。
ふらっと出かけた先で見つけたこちらのお店、「はなはなうみんちゅう」→お店のblog


私たちが一番乗りの客で、最初は静かだった店内も、すぐに常連らしき方々でいっぱいになりました☆

手書きのメニューがいい雰囲気。どれにしようか迷う~


やっぱり沖縄そばは外せません(手前)。奥は沖縄焼きそば塩味です。


私は、ラフティのからあげ黒酢味定食。

ラフティは黒酢がたっぷりでうまい☆そして、小鉢の海ぶどうの量がすごい!ぷちぷちですっごくおいしかったです♪
一口ごとに感動しながら食べてきました。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

3ヶ月

2012/12/21 Fri 15:47

3ヶ月…引越ししてから。

この間、ようやくダイニングテーブルを使い始めました。
今までは、65cm四方のこたつテーブルでご飯食べていたので、
それに比べると広くなりました。
座ると、何となくのんびりしちゃいます。
手触りが気持ちいいし、それだけで心地よい場所かも。
こぼさないように、汚さないように、まだ気を遣っちゃうけど(笑)

寝る場所を、2階にうつしたいのですが、まだカーテンをつけてません。
気に入るカーテンレールがなく、ずっとさがしていました。
でも、やっと決まりそう!
今オーダー中です。取り付けできるのは…、来年1月中にできればいいかな。

今は、厚地のカーテン(できればリネン)とラグを探しています。
ラグは、数年後に一生モノを買うことにして(数年かけて悩む予定☆)、今回はそれまでのつなぎです。

キッチンのゴミ箱、やっと買いました。

ハンガー、買い換え中。全てそろうのはまだ先だけど…。

今は、「こうしたい!」という思いがだんだんはっきりしてきて、
でも思うように理想の物が見つけられなくて、なかなか片付かない状態。
とーってもストレスだけど、これからどのようにでもできるというのは、
楽しいことだよね!
あれこれ考えながら、ちょっとずつ理想を現実にしていきたいです。
引越し後 | コメント(0)

工事日程…

2012/12/20 Thu 17:56

1ヶ月以上ぶりに工務店から連絡がきて…、
外構工事は年明け15日からとなりました。

やっぱり年内は無理か~って気持ちと、年内に連絡きてまし…って気持ち半々。

外構と言っても、車をとめるところにコンクリながしてカーポート設置するくらいです。今回は。
次はいつ何をできるかな~。

雪が、心配です。
凍るくらい寒いときでも、工事はできるそうですが。後々問題出てこないのかな?
昨年のような大雪だと、無理でしょう。

まあ、ここまで遅れたので、いつになっても同じと思うことにして、最悪の場合でも…、雪かき頑張るしかないな。
外観・外構 | コメント(0)

水道代

2012/12/19 Wed 15:24

水道代、10月半ば~12月半ばの料金がわかりました。

昨年との初の比較です!

今年…約10000円

昨年…約17000円

使用期間が若干ずれていますが、こんな感じです。

思ったより下がっていて、驚きました!
湯船が大きくなったので、さらに水道代上がるかと思っていたので…

間違いかと思って、何度も見直してしまいました。
今までは2ヶ月分の料金だったけど、今回は1ヶ月できたのかな、とか。

水道代が高いところに住んでいるので、とても負担が大きいのよね。
使用水量の方がわかりやすいかな??
29㎥、でした。
昨年は46㎥。

どうしてこんなに差が出たのか。
引越し前と違うのは、お風呂もそうですが、トイレと洗濯機。
トイレは超節水型、洗濯機はドラム式になりました。
あと、夕飯後だけは食洗機使っています。

湯船は、湯量が調節できるのですが、ケチなので少ない方から2番目の湯量で
何とか頑張ってます。
寒いので、もう少し増やしたいところですが…

夏場は、もしかしたら1万円切れるかも!…と期待しています。
光熱費比較 | コメント(0)

アロマ講座③

2012/12/18 Tue 08:09

アロマ講座3回目は、"練り香水"作りでした♪
普段、香水は使わない私だけど、これまでの2回の講座ですっかりアロマが気に入ってしまい、
どんなのができるかとても楽しみでした。

このようにかわいい席が用意されていました~!
これだけでテンション上がる☆


今回は、今までで一番多く5~6種類の香りを選びます。
香りの持続性によって、大きく"トップ"(2~3時間)、"ミドル"(3~4時間)、"ベース"(5~6時間、それ以上)の3つに香りがグループ分けされているのですが、それぞれをバランスよく選ぶことにより、長く変化が楽しめるそうです☆

気になる香りがたくさんあって、迷いました~
「どんなときに使いたいかをイメージするといいかも」とのアドバイスをもとに、私が選んだのは
ベルガモット(トップ)
ラベンダー(トップ~ミドル)
ゼラニウム(ミドル)
ジャスミン(ミドル~ベース)
パチュリー(ベース)

「刺激のないふわっとした香り」をイメージしたら、こうなりました。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

一番の条件

2012/12/17 Mon 14:43

引越しして、念願の新築の家に住んで、
やっとはっきりした"一番の条件”。

今さら~!って感じだけどね。

実際住むまでは、一番が決められなくて、あれもこれも一番の条件!って思ってた。

でも、それがすっきりしまして。

私にはこれが一番大事なことだったんだなーとわかりました。
もしかしたら、その他の条件を満たしているから、満たされていない条件が
はっきり見えたのかもしれないけど。

また夢を見ようと思います。
ここを守らなければいけないわけではないので。
夢を見られるだけでも、何か楽しい。
その夢を活力にして、進んでいこう☆
土地 | コメント(2)

さくさくタルト♪

2012/12/16 Sun 14:04

オープンしたばかりのタルト屋さん"Piirakka"へ行ってきました。
"Piirakka"(ピィラッカ)=フィンランド語で"タルト"の意味だそうです。

すっごいさっくさく!!でおいしかった~♪今までのタルトのイメージがくずれました☆
タルトって、わざわざ選んで買うことなかったけど、これを機に変わりそうです。

入口からかわいいーー!!!この色♪♪


ちょっとレトロな玄関がまたいい感じです。


オープン記念ということで、10cmタルト2個セットと7cmタルト5個セットのみの販売でした☆
私が行ったときは、すでに5個セットの方しかなく、それも残りあと少しになっていました~!

お店の玄関を開けたら、目の前にカウンター!のみ、というくらいの空間で、ちょっとびっくり。
看板から期待した通り、ちょっとレトロでいい雰囲気のお店でした。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(2)

ギャラリー

2012/12/15 Sat 14:05



日常 | コメント(0)

双子座流星群

2012/12/14 Fri 15:42

昨夜から今朝にかけて、双子座流星群がピークってことで、急にやる気になり夜空を観察しました。

と言っても、家の中からだけど…

昨夜は、めずらしく雲が少なく、星がとてもきれいだった。
11時頃見たけど、一つも見つけられず…
もし、朝早起きできたら見ようと思って寝ました

5時頃ふと目が覚め、外を見たら立て続けに2つ

パジャマの上に着込んで、外に出ましたよ。
5分で1つくらいは見えました

住宅街で、街灯やら明るいところでまあまあ見えた方かな。

ものすごく久しぶりに夜空を見上げたけど、星を見るっていいねー
すごくきれい
何も考えずに時間が過ぎていった感じで、それもまた貴重だった。

空がぼんやり明るくなってきたのもまたきれいで…寒かったけどもう少し見ていたかった。

たまにはいいもんだ

日常 | コメント(0)

ピンチ!

2012/12/09 Sun 14:18

昨夜から雪が降り続いてます

軽く20cmはあるな。まだまだ降りそう…
道路は凍ってないけど、除雪車入ってほしい感じです。
早くきて~!
明日の朝がこわい
この雪で、簡易ポスト(某化粧品の箱)がピンチ!
段ボールなので、雪にぬれてます
今、気に入るのを探しているところで。一応屋根の下に置いてるんだけど、軒が短い

でも、雪で白くなった景色は嫌いではないです。
特に今、外構が進まず石がゴロゴロしてる状態だから、隠れた方がいい。

やっぱりというか予想通りというか、外構についての連絡がなく話が進まない…
私も夫も、がっかりを通り越してあきらめ入ってます。
年内に全部終わるはずでしたが、この分では無理でしょう。

ストレスになるから、あまり考えないことにしてます。
最初からこうだったと思えばね。

外構は、ある程度きれいにしておいた方が、庭もだけど、気持ちが和むなーと思います。
家を建てて、そう思うようになりました。
別に豪華じゃなくてもいいけど、私は緑がある方が好きだし、いつも目に入るところくらいはきれいにしておきたい。
前の家ばかり眺めて過ごすのもね…

外構も、完成までには時間もお金もかかります。
来春から本格的に動けるように、今は本などで勉強中。

外観・外構 | コメント(0)

11月の光熱費

2012/12/04 Tue 12:06

11月の光熱費を、昨年と比較。

昨年とは、検針日がずれているので、だいたいの比較です。

今年11月の電気代…約11000円。10月の倍くらいになりました。
やはり寒くなり、蓄熱暖房の蓄熱量を増やしたのが大きいのかな。
10月は、30~60%の蓄熱量でよかったのが、今月はどんどん増えて90%は蓄熱するようになったので。


昨年10月の電気代…約4400円。
ガス代…約11000円。
灯油代…約5600円。

灯油代は、レシート全部残っているかどうかあやしいので、最低このくらいはかかってるということです。

ガス代、先月も思ったけど高かったなー!!

これから冬本番、電気代はいくらまで跳ね上がるのかドキドキです。
いきなり高額になるのもこわいので、寒さもちょっと我慢するときもありながら生活してます。

光熱費比較 | コメント(0)
 | HOME | 

