
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プレオープン

2012/11/30 Fri 15:00

何気なく近くを通ったら、行列が!
パン屋さんのプレオープンでした。

時間もあったので、寒かったけど並んでみた。
プレオープンの特典は、1000円以上購入でジュート素材のエコバッグ。
別にこれはなくてもいいなー、と思ってお店に入ったけど、「焼き立てです!」と並べられたり、
周りの人がとるのが気になったり…で、気付くと1000円をちょっと越えてました(苦笑)

明太フランスとスコーン2種(チョコ+オレンジ、ホワイトチョコ+抹茶)。


売り切れの物もたくさんあって、次は落ち着いたころにゆっくり行きたいです。
ハード系が好きなので、無花果のカンパーニュ、気になります☆

石釜パン工房ラ・プロヴァンス
日常 | コメント(0)

外物置

2012/11/27 Tue 14:33

外物置、設置完了。

昨日の午前に業者がくるはずが、午後になり…さらに時間が遅れて、今日まで作業がずれ込みました。

置く向きも、業者さんのアドバイスをもとに、予定とは違った向きになりました。

何か、売り場で見たより大きく感じて…、考えていたより敷地が窮屈になってしまった

業者さんは、土地のこともいろいろ教えてくれて、勉強になりましたー
疑問に思っていたことが、解決しました。

もう、土地買っちゃったから仕方ないけど、私はまだまだ勉強不足だったなぁ

今日は雪がたまにちらつく天気
タイヤ交換も無事終わり、物置もできたので、本格的に冬支度です。

外物置料金、設置組み立て込で約11万円でした。
外観・外構 | コメント(0)

和食器屋さん

2012/11/25 Sun 19:24

先日の、「大切にしたいモノ展」で蜂谷さんにおしえてもらった、和食器屋さん「創作のうつわ 沙羅」へ行ってきました。
以前から場所は知っていたんだけど、普通の住宅街の一軒家で、ほんとに入っていいのか、場違いだったらどうしよう…などと考えちゃって入れなかったんだよね。

蜂谷さんの器もおいてあると聞き、思い切って行ってみました。

家の前のお庭を通ってお店へ。お庭もナチュラルでいい雰囲気!
お店はこじんまりとしてて、入口から全てが見渡せるくらいですが、変な緊張感がなくゆったりした空気。
初めてなのに、のーんびりしてきてしまいました。

お値段も、めっちゃ高い!ってばかりでなく、千円前後のものからもあり。
子ども用の物もあったし、土鍋や箸などもありました。
見ているだけで楽しい☆何を入れたら似合うかなーとか想像が膨らみますね♪
いつもネットでの買い物ばかりだから、久しぶりに目で見て手にとって、物を味わえるって楽しい~!

驚いたのは、お店のステンドグラスのランプが、オーナーさん手作りってことです。
手作りのステンドグラスのオーナメントも販売されていました。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

2ヶ月

2012/11/21 Wed 14:27

引越しして2ヶ月経ちました。

「あ、そこさわらないで!」「そこだめだめ!」…と子どもたちに言うのが減ってきた気がします。
少し、気持ちがゆるんできたのかな。

子どもって、けっこう壁さわるんだなーと引越ししてあらためて思いました。
しかも、きれいではない手でさわることも多々あって。

いや~!その手でさわらないで(泣)と、はじめのうちはピリピリしてた気がする。
それが2ヶ月経つうちに、やわらいできたと思う。

2階で寝る、という目標はまだ達成できず…、1階で生活しています。
まだダイニングテーブルも使用開始してないし…(何かもったいなくて)
相変わらずトイレのペーパーホルダーもなく…、収納棚の板の追加がまだ間に合わず、
物が部屋に出ていたりして、正直まだまだ、です。

お湯の使用量がどんどん増えてどうしようと思っていたけど、
お風呂の追いだきが一番ダメかも、と時間をあけずに次々入るようにしたら、
300L前後で落ち着くようになりました。
いつでもあたたかいお風呂は嬉しいけど、なるべく無駄を減らしたいからね。

もうすぐ今年も終わるし、完璧にまでとはいかなくても、もう少し住みやすくしたい!
引越し後 | コメント(0)

大切にしたいモノ展

2012/11/20 Tue 17:05

「大切にしたいモノ展」へ行ってきました。
会場は、シャルドネ。なぜか癒される、好きなお店です。

木のスプーンや雑貨、アルミを草木染め(アルミって染まるんですねー!)して作られた食器やランプなど…
惹かれるものがたくさん☆


迷って迷って、無塗装の木のスプーンと、鉛筆立てを購入♪
スプーンは、ほとんど平ら…あまり見たことない。ジャムなどぬるときにもいいですよ~とアドバイスされ、
決めちゃいました。
一つ一つ、色や木目が違って、選ぶのも楽しい☆
無塗装なので、自分でオイルを塗ってメンテナンスできます。経年変化が楽しみ♪

アドバイスしてくださったのは、作家の蜂谷友季子さん。いろいろと話を聞くことができました。
蜂谷さんは、漆の器を作っている方。"木地師、漆芸家"だそうです。
女性はめずらしいそうで。かっこいい!
蜂谷友季子さん紹介のページ

漆の器って、手に取るのも緊張するというか、高価な物だし、特別なときに使う…って印象で、
私にはまだまだ使えそうにないなと思っていました。

でも、蜂谷さんによると、年に1~2回しか使わない方が漆にはあまりよくない…ってことで。
毎日使って、ちょうどよく湿度が保たれていた方がいいようです。
蜂谷さんの器は、漆を20~30回塗り重ねるそうです!
それだけ手間をかけて作られていることに驚き…、値段にも納得しました。
そして、漆の下…器本体は"木"でできているってこと、今まで意識していなかった気がします。
漆を塗る前の状態が、写真で紹介されていて、そうか木なんだよなー、と…。

作り手の人と会えたのは、これが初めて。
いいですね、作っている人がわかるって。作家さんの思いがこもった器を、大事に使う生活…いいなぁ。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

アロマ講座 ②

2012/11/19 Mon 14:00

アロマ講座、2回目です。

今回はマッサージオイルの作り方と、肘下のセルフマッサージをおしえてもらいました。

作り方はとても簡単!
ホホバオイルに、好きな精油をたらしてよく混ぜるだけ☆

これからの時期、どうしても気分が沈みがちになってしまう私。
冬季ウツなのでは?と毎年思います。
なので、その気持ちをなるべくやわらげて元気に過ごせるような香りを!と思っていました。

先生のアドバイスと、今の自分が欲している香りがほとんどかぶっていることにびっくり。
選んだのは、オレンジスィート、ベルガモット、ローズウッド、ティーツリー。
オレンジとベルガモットをメインにしました。
前回は、柑橘系をうけつけなかったのにほんと不思議です。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0)

しどろもどろ

2012/11/17 Sat 20:19

「赤ちゃんってどこから産まれるの?」「赤ちゃんってどこからきたの??」
この手の質問に、大人のみなさんはどうやって答えていますか?

我が家の長女からも、4歳くらいの頃からだったか、何度か聞かれています。
そのたびに、うーーーんなんて答えるべきか??と悩み、どこかの絵本で見たような(?)
「赤ちゃんの国かなー?」「どこからだろうね??」とはぐらかしてきた気がします。

ほんと、どうどこまで答えていいのか、わからなくて!
女の子だし、いずれ生理や妊娠の話をすることになるけど、今の年齢でどう話せばいいのか??考えてもわからなくて、後回しにしてきたことです。
長女は、何でも「どうして?」「○○って何?」などと納得するまで聞いてくるタイプ。
よく言えば、知識欲旺盛?なので、メルヘンちっくな答えを用意するより、
夢がないかもしれないけど何でも少々難しいことも、なるべくわかりやすい言葉でそのままを伝えてきたつもりです。

絵本も自分で選び、よく読むのですが、先日こちらの本を借りてきました。
→「ぼくのはなし

>>続きを読む・・・
日常 | コメント(1)

年賀状

2012/11/14 Wed 10:40


予約していた年賀状を、受け取りに行きました。

おまけがこんなに!

今まで、ティッシュくらいしかもらったことない。
複数もらうのは初めてだわ。

かんぽ、学資保険で利用しているけど大丈夫かな?
未払い問題、気になる!
日常 | コメント(0)

2012/11/13 Tue 12:01

電話とインターネットを、光にしました。
そして無線LANです。

劇的に早くなるか!?と思っていたけど、変わらないかも…

ルーターとコードが邪魔
どうにかすっきりできないかな。
無駄に長いしな~
まとめるにしても、それぞれがもっと短ければいいんだけど。
ルーターごとすっぽり隠すアイテムを見つけたけど、大きい
ほこりたまるのが嫌だから、いいの見つけなきゃ。

引越し後 | コメント(0)

クリスマスツリー

2012/11/10 Sat 11:43


まだ片付かない我が家だけど、ツリーを出しました。

どうせ片付かないなら、箱のままより出しちゃえ、と思って。

ある方の「毎年一つずつ気に入ったオーナメントを買い足していく」という話を聞いてから、うちでもそれだ…と思ったけど、まだ増えてません
4種類くらいになってるはずなのに。

シンプルを通り越してさみしいツリー。

長く使えるすてきなオーナメントを探してます。
今年は…どうかな?
日常 | コメント(0)

あいさつ

2012/11/09 Fri 09:36

家を建てるときに、近所にあいさつ回りに行きました。
「私たちだけで充分です」と工務店からは言われたけど、上棟後に自分たちでも粗品を持って。

直接の隣だけでいいと言われ、2軒しかなかったけど、やってよかったと思う。
逆に、もう少し範囲を広げて、昔から長く住んでい方にもあいさつに行けばよかった…と反省しています。

住んでいる方からすれば、やっぱり安心感があるかな、と。

大きなトラックの出入りや目の前に路駐、早朝からの作業、音、人の気配。
お互い様だけど、やはり落ち着かない
最初に一言あれば、気持ちも違うんじゃないかと思います。

施工会社の方針や、地域の慣習もあるのだろうけど…

ということで、あいさつ回りはしてよかった。

現在は、落ち着かないのと不安な気持ち少々
引越し後 | コメント(0)

秋色

2012/11/07 Wed 17:07


近くの桜並木。すっかり秋色。

春には、“桜トンネル”になる。
楽しみ♪
日常 | コメント(0)

お湯の使用量

2012/11/06 Tue 22:43

新居はオール電化で、エコキュートがあります。

エコキュートのパネル(っていうのかな?温度変えるなどの操作するところ)では、7日前までのお湯の使用量を確認することができる。

少しでも節約できると、何だか嬉しい♪
目で見てわかるっていい
太陽光発電がついていると、電気の量もわかって、さらにおもしろいんだろうな~

引越して来てから、しばらくは240L~290Lくらいで、たまに300いくと使ったなーって感覚だった。

だんだん300前後の日が増えてきて、10月半ばくらいからは280L~320L。

11月に入る頃から、300を下回る日が少なくなってきた。
最後にお風呂入ると、「残湯量 シャワー100L」と出てなんとなく焦ることも。

エコキュートは、普段の使用量や多く使用する時間を学習して、湯量を変えるらしいので、今は徐々に移行期なのかな、って感じます。

ちなみに、先日、温泉に入ってきたときは、1日の使用量30L!
お風呂に入らないだけですごい差。

普段は、水も使っているわけだから…
考えると、少しでも無駄を減らそうと思います。

引越し後 | コメント(0)

減額申請

2012/11/05 Mon 22:26

不動産取得税の減額申請、無事に終わりました。

土地の分の税金はすでに払っていて、今回申請したことで半分以上戻ってきます。
よかったー
土地面積が基準を越えた分の税金だけ払うことになるそう。
基準の面積以内なら、税金はかからないってこと。

我が家の場合、少しだけ基準を超えていたので、その分以外は戻ってきます。
よかったー!

家の分の税金は、家屋調査の結果をもとに、来年6月に通知がきます。
ただし、よほど豪華じゃなければ全額免除になるとのこと。
その場合、通知はきません。

たぶん、家の評価額はそんな高くないはずなので、家の分の税金は全額免除になるでしょう。

土地は、実際かけたお金より評価額はかなり低くびっくり(ショック)だった。
家もそうなるんじゃないかな。

税金って毎年かかるわけで…数年後からはぐっとあがるはず。
それまでに、生活を立て直さなければ!
ローン、税金、保険等 | コメント(0)

10月の光熱費

2012/11/04 Sun 21:56

10月の光熱費を、昨年と比較。
オール電化になって、どう変わったか?

今年の10月分(9月26日~10月25日)の電気代…5658円

昨年の10月分(10月5日~11月3日)の電気代…3874円
これに、ガス代が約9000円と、灯油代はレシート残ってないけど少しかかってます。

検針日が若干ずれるため、はっきり「10月分」ではないのですが、だいだいこんな感じ。

あらためて見ると、ガス代、高かったなーー!!
ガスコンロと、給湯がガスでした。1年を通してみると4千円台~1万6千円台と変動していました。

水道代は、2ヶ月毎の請求で、水道検査が入るまではこちらに請求がこないこともあり、
昨年とは比較できません。
次回からかな。


光熱費比較 | コメント(0)

ハンドメイドアロマ♪

2012/11/03 Sat 10:35

先日、ハンドメイドアロマ講座に参加してきました。




アロマって、興味あったけど、なかなか自分の生活に取り入れることができないでいました。

種類がたくさんあって、どれがいいのかわからなかったり、精油が高かったりして。
今回は、自分の好きな香りでハンドクリームが作れるというのにも惹かれて、参加しました♪

アロマについての簡単な説明の後に、自分の好きな香り選び

効果を見ちゃうと、そればかりを気にしてしまうことがあること、
自分が思っている自分の状態と、体が求めていることは違うかもしれないこと…
先生の話をふまえ、あえて香りの効果を読む前に、いくつかの香りを味わってみました。
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(2)

外物置決定!

2012/11/02 Fri 20:00

今日は、最高気温が10℃なくて寒かった
もう11月だし…10月はほんとにあっという間に終わったな
季節の移り変わりについていけてない

雪の降る前に、物置は絶対必要!!ってことで、決めてきました。
約一坪の、外物置。
主に2台分のタイヤや、雪かき道具などの季節ものをしまう予定。
今後は、自転車とかも…?

どのくらいの大きさが適切かわからないけど…
物置って、大きければそれだけがらくたが増える気がする
常に余裕ある収納を心掛けたいです。

物置が決まって一安心。
今月中には設置完了するかな。
外観・外構 | コメント(0)

登記の証明書

2012/11/01 Thu 09:24

不動産取得税を軽減するために、申請が必要です。
書類がいくつか必要で、登記の証明書もその中の一つ。

法務局、ってところに行かなくてはならないそうで、初めて行ってきました。

証明書一通700円。
待っている間に気づいたんだけど、ネットで申請する方が安かった!

収入印紙を購入して、支払いになるのね~
次は総合支庁で手続き!
ローン、税金、保険等 | コメント(1)
 | HOME | 

