
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

探し中

2012/10/31 Wed 14:14

探しているもの、必要なもの、あればいいなと思うもの。

台所のゴミ箱。
米びつになるもの。
トイレットペーパーホルダー、トイレのタオルかけと鏡。
洗面所下の収納。
洗濯物を入れるかご。
ハンガー。

カーテンレールとカーテン。
カーテンクリップ。
カフェカーテンまたはそれに代わるもの。

A4サイズの書類ホルダー(?)

表札、ポスト、インターホンカバー、立水栓。

ペンダントライト…2つ。

けっこうあるなー。
こうやって見ると、ひどい生活してるのがよくわかる
引越し後 | コメント(0)

隣の家

2012/10/30 Tue 13:56

隣のお家、ただ今建築中。
今月入ってから基礎工事がはじまり、完成予定は12月末!
早い~!

どんな家になるかと、ドキドキしながら見守っています。

正直、間取りがどうなるか気になります。

窓がいきなり正面にはならないといいな…とか、
もし3階建てだったら…とかいろいろ考えてしまう。

少しずつ基礎が現れて、下水などの管が張り巡らされ…見ているとけっこうおもしろい。
床下ってこんなことになってるんだ~!すごいな~!と思いながら観察してます。

家ができれば見えなくなってしまうところが見えるのは、貴重。
自分の家のも、見ておけばよかったな。

ここ数日で、エコキュートや勝手口の土間(?)もできて、
ここがキッチンで、ちょっとしたパントリー付きかも…
洗面所に続くのかな…トイレはここかな?…と、大まかな間取りが想像できるようになってきました。

同じ間取りでも、内装やちょっとした照明で全く違う雰囲気になるから、どんな家が出来上がるか楽しみ♪
内覧会あるといいな~!
日常 | コメント(0)

外構、残工事の打合せ

2012/10/28 Sun 18:29

久しぶりに、工務店と打合せ。
来月から、外構工事が入るのでそのことで。
エアコン、それからエコキュートの雪対策も工事が入ります。

入居以来の不具合などを聞かれ、その後は外に出て、ざっとこんなこんな感じかな…と話し。

不具合…階段の手すりが一部ぐらぐら、玄関ドアの金具が外れた(メーカーにすでに対応してもらった)、
クロスの修正がまだ、玄関収納

外構と言っても、凝ったことはしません。
車を停めるところにコンクリ流してもらうくらいです。
あと、ウッドデッキ。

次の打合せまで、こんなふうにしたいというのを絵にしておくのが課題。
>>続きを読む・・・
外観・外構 | コメント(0)

過去を処分

2012/10/27 Sat 15:04

昔の写真を処分中。

卒業アルバムも本当は処分したいんだけど、どうすればいいのかな?
昔のって住所も載ってるし、どうやって処分すればいいかわからない

結婚した頃から、一まとめにしていた昔の写真。
引越しても段ボールに入れっぱなしのままここまできた。
何かね、勇気いるしエネルギー使う。昔の物処分するのって。

開けたくなかったけど、高~いローン払っているし小さい家だから、少しでも余計な物をなくすぞ!…と重い腰をあげました

学生時代の頃などのは、今後家族に見られてもいいものだけを残し。

夫と付き合ってた頃のは、ほぼ処分

まだ使い捨てカメラを使っていた頃で、写りも悪かったな。
時代を感じます。

高校の卒業旅行…地味っ
何でみんなこんなに落ち着いてるのってくらい地味な雰囲気…

自分の髪型や格好の変遷を見るのは、おもしろい。
そして、確実に若かった!(…というより今鏡を見ると…)
21歳くらいまでは、顔がむくんでいるようなときがけっこうあった。

今は疲れ顔?もうちょっと肉がついてもいいのに…なんて思う。


3日くらいかけて半分くらいに減ったけど、きっとまた何年後かに、すっと処分できる日がくるんだと思います。
だって、見返すときってないから。

卒業アルバムと同じく処分に困るもの…昔の日記帳
この間、実家に隠していたものを持ってきました。
小学校の頃から、書かない時期もあったけど、中3くらいまでのが残ってます。

ノート、大量に燃えるゴミで出してもいいのかな?
もし万が一誰かに見られたらと思うと、なかなか捨てられないでいたけど、もうおさらばしたいデス…

何かあまりよくない気がこもってそうで

早くすっきりしたい!

一番手前が日記帳のつつみ…無印の包装紙。今とは違うよね!?


引越し後 | コメント(0)

土地の権利証

2012/10/24 Wed 09:13

土地の権利証ができあがりました。

司法書士事務所に、83000円納めます

あぁ、またも…

今月から、住宅手当もなくなり、家賃より高いローンを払って…なので、全体の出費UPです

夫の車、燃費悪いし大きいから、軽に買い換えしようかな…と考え中。
次の車検までが目標かな。
軽とフィットクラスの車だと、窮屈感もあるけど、しばらくはそれで頑張るしかないかな
ローン、税金、保険等 | コメント(2)

軽い玄関

2012/10/23 Tue 15:13


妙に玄関が軽いな~と思っていたら、金具(?)が外れていました

急にふわっ!と開くようになって、何だろう?と思ったけど、そんなに気にもしてなかった…

金具が外れていることに気づいたのは、夫
私は全く気づきませんでした。
まさかねー、こんなすぐに外れるなんてね!?
引越し後 | コメント(0)

1ヶ月

2012/10/21 Sun 21:26

引越して1ヶ月経ちます。
もう1ヶ月…、って気持ち。

気づいたこと、変化あれこれ、現状などを。

生活範囲はまだ1階のみ。
ダイニングテーブルは、物置状態…食事は小さなこたつテーブルで済ませています。

そのこたつテーブルの下は、夏物のゴザ
フローリングを汚さないように、っていうのもあるけど、何だかフローリングに直に座るのは落ち着かない!
これから寒くなるし、ラグを購入しなければ…と思っています。

段ボールの数は減ったけど、ぜんぜん片付いてなくて
日々納得いく片付けかたを模索中。

トイレの、トイレットペーパーホルダーをまだつけてなくて!
鏡とタオルかけもつけたくて、これらをちぐはぐにならないように探しているところ。
ペーパーホルダーなくても、けっこう大丈夫なんだけど、やっぱりね~ないと変だよね


新居の、今のところ一番気に入ってるのは無垢の床。
さんざん迷ったけど、階段と水回り以外を無垢にして、よかったです

残念ポイントは、玄関とトイレ…
もうすでに、いつできるかわからないリフォームを考えています

引越し後一週間は、自分の家なのに緊張して、夜もあまり眠れなかったなぁ。
いろいろな手続きなどに追われ、オール電化に戸惑い、いつもの倍くらい時間かかって家事をして…

今はちょっと慣れてきて、疲れが出てきている感じがします。

この先1ヶ月の目標は、「2階で寝れるようにする」です
引越し後 | コメント(0)

新聞

2012/10/20 Sat 14:43

今朝は、二社のお試し新聞が届いていました。

一つは地元の…これで4回目。
取るつもりはないとはっきり話したんだけどな。
もう一つは全国紙。

新聞、読むの好きなんだけどとってません。
私しか読まないし、ネットで情報収集していると…それで間に合わせられるかなと。
でも、やっぱり読むのは楽しい。

お試しをいただけるのは、ありがたいです
日常 | コメント(0)

登記

2012/10/18 Thu 13:26

建物が完成すると、登記の手続きが始まります。

土地家屋調査士事務所の方が、引越しして一週間くらいのときにきて、
確認申請書を持っていきました。

その後、キッチンやトイレの写真をとったり家の外周を測ったりしにきました。

それが終わり、「建物表題登記」終了のようです。

土地家屋調査士事務所に払う費用は、87,000円


何かとお金が出ていく~
ローン、税金、保険等 | コメント(0)

絶好の

2012/10/16 Tue 13:35

絶好の片付け日より



この機会を逃せない!
なんせもう、カビ臭い家から荷物を運んできたから、こういう天気の日じゃないと片付ける気になれない

自分を追い込むためにクロネコに電話
段ボール引き取りの予約です。

まだしまう場所が決まってない物も、とりあえず出して出して出して…、約20箱


頑張った

残りは、私の雑貨類3箱、夫の物1箱、雑多な物1箱、アルバム2箱…かな。
これらは、しばらく箱に入れたままかもなぁ

しかし、すっきり気持ちのいい家にはまだ道のりは長い
諦めずに前に進むぞー
引越し後 | コメント(0)

水道の完了検査

2012/10/15 Mon 14:04

市の水道部(?)の方が、水道の完了検査にきました。
水回りの設備屋さんと一緒に。

水道がついているところを確認したり、20分くらい断水して何かを調べていました。

特に問題なく検査は終わり、ステッカーを2枚もらいました。
昔は、検査が終わった証拠ということで、玄関に貼っていたそうですが、
今は嫌がる方もいるそうで、保管していれば問題ないと言われました。



この完了検査が終わるまでは、施工業者が水道代を払うみたいです!
今日からきちんと、我が家の名義になるのですね~。
水まわり | コメント(0)

お隣さんたち

2012/10/12 Fri 14:18

我が家の北側には、貸家が並んでます。
みんなたまたま引越しして、現在空き家状態。

西側は、月極駐車場。

南側は、某有名工務店で建築が始まったばかり。

東側は、道路はさんで建て売り住宅。そこも、まだ一軒しか住んでないので、
何となく静かなご近所です…

平和なのも今のうちかな!
全部うまったら、賑やかになるだろうな~
引越し後 | コメント(0)

きました!

2012/10/11 Thu 07:46

ダイニングテーブルがきました

とっくに出来上がっていましたが、我が家の都合で待っててもらいました

食器棚と同じく、TIMBER COURTさんに作ってもらいました。

ダイニングスペース。4畳くらいかな…(汗)
蓄暖のスペースももったいない、と思ってしまうようなスペースです。
ここにしか置けなかったから仕方ないけど。


ここに、テーブルを置くとこんな感じ。テーブルは、幅140cm×奥行85cm。
スペースに対してちょっと大きめかも。
でも、ゆったりしたテーブルがいい!!…と夫の意見もあり、このサイズになりました。


テーブルは届いたけど、何だかもったいなくてしばらく使えなそう。
予算の関係で、イスだけは元のテーブル付属のイスだし(苦笑)
ペンダントライトも、買わなきゃー!!
>>続きを読む・・・
内装・インテリア | コメント(0)

ニス塗り

2012/10/10 Wed 13:02

お風呂場入口の木枠と、キッチンの一部をニス塗り。
水回りなので油性のニス。

引越し当日の午前中に、洗面台とキッチンのカウンターは職人さんに塗ってもらいました。
その後で、同じ水回りだからこっちも塗ろうかな…と気づいたのです。

塗るのは楽しいけど、生活している場なのでちょっと大変。

あ、玄関上がったところも、仕上げ塗りされてなかったので、
オスモのクリアで塗りました。
塗ってから3日経ったけど、まだ乾いてません。
なので今は勝手口から出入りしてます
セルフペイント | コメント(0)

パンを焼く

2012/10/09 Tue 23:41

週末、地味に挑戦したこと。

食洗機

IHでパンを焼く

食洗機は、食器をセットするまでに異様に時間がかかり、
しかも食洗機にいれたらダメな物かもと考えたら少しだけになってしまった

水が少なく済むのはいいけど、
これまた管理が大変そうだ
手荒れも少しは軽減するかな?

パンは、作ったわけではなく、
トースターがないのでIHで焼いたってこと
魚を焼くところが、トースターやオーブンのように使えるのですね~

IHは、他にもたくさんメニューがあって、使いこなせるか疑問…

けっこう焼きむらがあったな

メニューがたくさん。よく見たら、魚焼くところは"オーブン"となっていた。オーブンなのねぇ。



日常 | コメント(0)

パワースポット!?

2012/10/08 Mon 15:46

連休最終日は、私の好きな場所に行ってきました



ほんと気持ちのいいところ
私にとってのパワースポットかも

今さらながら、この近くに住む選択もあったなぁ…なんて。
ま、さんざん考えてやめたんだけどね。

もう、木々が秋色になりつつあり、こんなに季節がすすんでいたのね~と驚きました

引越し前後から、ですっきりしない日が多かったけど、
今日は久しぶりに気持ちいい天気だった





日常 | コメント(0)

ぐらぐら

2012/10/07 Sun 23:24

階段の手すりが、一部ぐらぐらしてる

私は手すりを使わず上り下りするから気づかなかったけど、
入念に見ていた夫が発見

引越ししてから初の連休で、やっとじっくり家を味わっているような夫です。

それにしても、ぐらぐらの手すりは危険!
なおしてもらわないと…
引越し後 | コメント(0)

休憩~

2012/10/06 Sat 00:32

しばらくお茶を飲む余裕もない生活だったけど、
やっと飲みたい気分になった

引越し前からとっておいたプリンを一緒に
どの組合せもすてきで食べるのが楽しい
ささやかなご褒美に、いつも一人の時間にいただきます

もうキンモクセイの季節。どこからともなくいい香りが。
これは大きかったな~!






日常 | コメント(2)

2週間

2012/10/05 Fri 13:25

引越ししてから、2週間。今の生活は…

まだ半分も片付いてなく空にした段ボールは10箱ほど…
クロネコの段ボール以外でも持ってきてるから、実際の荷物量はもっとあるけどね(ちょっと言い訳)。

物が、あるべき場所に収まっていないから、とても人を呼べる状態ではない

でも、荷物って全部開けなくても生活できるんだよね。
まだまだ断捨離が足りなかったかな

まだ外物置がないことと、玄関収納が未完成なことで、本来そこに置くものまで部屋の中に

ダイニングテーブルもまだ(注文済みだけど置ける状態ではない)、
ダイニングの照明は探し中。

2階の部屋は、カーテンないところも。

オール電化の生活になって2週間…
大量の説明書を開く気になれず、必要最低限の機能を何となく使ってます。
今って、説明書にDVDがついてくるんだね!!

食洗機もまだ未使用…

家族そろって、LDKで寝起きしてます
片付いてないから
引越し前の貸家と同じような生活かも…

目標は、今年中にです。
控えめな目標ですが
何をどこに置きたいかが少しずつ見えてきてはいるので、収納方法を考えて実施していきます
>>続きを読む・・・
引越し | コメント(0)

固定資産税の家屋実地調査

2012/10/01 Mon 23:12

固定資産税を決めるために、市役所の方が調査に来ました。

日時は、引越ししてすぐくらいにハガキで知らされました。
用意するのは、立面図、平面図、矩形図、仕上げ表、見積書。


たまたま夫が休みの日だったから、立ち会ってもらいました。
私は出かけてたので、ここからは夫の話を元に…

調査員は2人。
とにかく窓や床から天井までの“高さ”を計っていた。
用意していた書類は一度も見ずとにかく測っていた…、らしい。
あと、事前に提出済み(いつどこで提出されたかよくわからないけど)の資料と、実際の家が同じかどうかを確認。
我が家の場合、ドアが1ヶ所増えたところがあり、それを確認された。
外回りも見たり測ったりして、1時間ほどで終了。

「コンセントの数も、少なく見られれば税金が少しは変わるかも」と聞いたので、まだ開けてない大量の段ボール箱をコンセントの前に置いておいたけど、なーんにもなかったそうです。
見てなかったんじゃないか?ってくらいだったって。
ローン、税金、保険等 | コメント(0)
 | HOME | 

