
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新住所決定!

2012/08/31 Fri 17:18

あれからさらに調べたら、住居表示は自分で申請できることがわかりました。

さっそく市役所に電話…
新居の見取り図があれば、すぐに住居表示が決まるとのこと

ほんとなら、毎週火曜日に現場確認金曜日に交付の流れのようですが、
話が早い人で、今日から他の手続きができるようにしてくれました

ということで、新住所決定

ネットの手続きも無事にできました
…こちらは、来月までキャンペーン延長が決まったそうで、そう焦らなくても大丈夫だった

でも、新居の住所が決まると何だか嬉しい
こんなにあっさり手続きできるなんて~
身分証明も印鑑もいらないの。

たまたま、我が家の住所は、2つ空いててどっちでもいいですよ~って感じでした。
「こっちでいいですかね?悪い番号じゃないですよね!?」と聞かれて、流れのまま決まりましたが


地番は、畑や田んぼなど全ての土地についているもの。
住居表示は、住所。人がいるところ。
知らなかったな~
素人でも申請できることも。
勉強になりました
引越し | コメント(0)

地番と住所(住居表示)

2012/08/31 Fri 10:34

税金を納めるときなどに目にしていた○○番○…は、
住所ではなく“地番”でした

住所だと思い込んでいた“地番”から、ネットで検索したら、
新居とは全く違う場所が


今日まで申し込むと、お得なネットのキャンペーンがあるんだけど、
それは“住所”が決まってないと申し込めない…

2年間で数万は、もったいない

引渡しが延びていなければなぁ
引越し | コメント(0)

室内ドア

2012/08/27 Mon 21:04

室内ドアが届いていました。

いい雰囲気な気がする



ウッドワンピノアースシリーズです。
真っ白すぎなくて、木目がわかるくらいの白なところがいいなと思って選んだものです。
あと、チェッカーガラスが好きで。
サイズの関係で、チェッカーガラスのドアは一枚しか使えなかったけど…

>>続きを読む・・・
内装・インテリア | コメント(0)

壁紙

2012/08/27 Mon 20:25

現場で、クロス屋さんと打ち合わせ。


壁紙(クロス)は、全てサンゲツのファインシリーズから選びました。
→サンゲツのHPはここをクリック

他に選択の余地なく…、カタログを渡されてこのなかからということで。
たくさんあって、迷いましたー

ほとんど珪藻土タイプの壁紙にしようと思っていたけど、
どうしても通常のより張り合わせた箇所が目立ってきてしまう…とのこと。

キッチンとダイニングは、抗菌で表面強化タイプを選んでいたけど、
リビングとのつながりを考えると、…あれ余計に境目が目立つ

珪藻土タイプも強化タイプも、普通のよりは固い壁紙。
そのため、張り合わせた隙間が目立ちやすいし、複雑な箇所は加工がしにくいそう。

壁と天井の境目を“すかし”で仕上げてもらったり造作の収納がちょこちょこあったりの我が家には、向いていなかったみたい

階段~2階だけでも珪藻土タイプにとも思ったけど、リビング~階段~2階と、つながっているだから、切り替えが難しい

…ってことで、キッチンの一部は強化タイプ、他は吸放湿タイプにしました。
トイレと、子ども部屋の一面だけ違うけど、あとは全て同じ壁紙です。

天井は、天井用のから選んで家中全然一緒

トイレは悩んじゃって、まだ決めてません。

内装・インテリア | コメント(0)

カーテン見積り

2012/08/26 Sun 17:29


カーテンのプレゼンができたということで、お店に行ってきました。

見積り、約55万円

プレーンシェードが好きだけど、値段がカーテンのおよそ3倍

小窓は、ほとんどロールカーテンでの見積りでした

プレーンシェードに変えたら、値段跳ね上がるし…

どうしよう
内装・インテリア | コメント(0)

白でペイント

2012/08/25 Sat 17:18

一階の窓枠、ダイニング側の板張りの壁などを、
オスモの白で塗ってきました。

白と言っても、木目が透ける“うっすら白”です。

オスモを拭き取る前の白い色でもいい感じでした。

before、afterの写真を撮ったけど、違いがわからなかった
ちなみにこれはbefore。

でもきっと、白いクロスが入れば、良さがわかるはず



セルフペイント | コメント(0)

ふらりと

2012/08/22 Wed 22:42

近くに行く用事があったので、ふらりと現場へ。
今日は大工さんがいなくて、電器屋さんが一人で作業をしていました。

私は、ゆっくり現場を見ながら撮影タイム
なかなかできないのよね、いつもだとみんな忙しそうで申し訳なくて。

階段ができていました。けっこう前にできていたような…何度か上り下りしているので。
踏み板以外は白にしたのが、こだわり。


階段を上って…二階のフリースペース。


寝室は変形してます。


寝室奥から、入り口を見る。収納はこれからですね。


寝室には、吹き抜けにつながるもう一つのドアがあります。


現場にて | コメント(0)

壁紙

2012/08/22 Wed 18:39

壁紙のカタログが届きました。
サンゲツのファインシリーズです。サンゲツって…、福くんがCMしてるやつだったね。


たくさんあって楽しい
基本白のシンプルなのにする予定なので、洗面所とトイレだけは変えようと思ってます。

あと、子ども部屋は、一つの面だけ色を変えようかな…と考え中。

壁紙は、来週月曜日までに決めます
内装・インテリア | コメント(0)

板張りの壁

2012/08/20 Mon 23:00

対面キッチンの、ダイニング側の壁を、一部板張りにしてもらいました。

これから、白で塗装する予定。



この板張りの壁は、家作りに関する本で見つけて、憧れてしまって。
うまく雑貨をかざったりして、いい雰囲気出せるといいな☆
内装・インテリア | コメント(0)

テレビ台裏側(キッチン側)

2012/08/19 Sun 17:00


テレビ台裏側は、こんな感じ。
ちょっとした収納にしてもらいました
内装・インテリア | コメント(0)

テレビ台

2012/08/19 Sun 16:46


テレビ台もできていました

この後ろ側が、キッチンです
内装・インテリア | コメント(0)

キッチンが☆

2012/08/19 Sun 16:40


今日現場に行ったら、キッチンが取り付けてありました

キッチンパネルは、自分で何を選んだか忘れてしまい、ここ数日考えていたところでした…

でも、現場を見て、これでよかったなーと思えました

床が入ったら、また雰囲気変わるんだろうな。
水まわり | コメント(0)

延期

2012/08/08 Wed 10:56

完成が遅れることになりました…

荷造りを始めたり、家電を予約したりしていたので、テンション下がります。

がっかり…

全部手続きやり直しだよ…
けっこうエネルギー使うんだけどな。
打ち合わせ | コメント(0)

洗面ボウル

2012/08/07 Tue 23:12

自宅にて打ち合わせ。

洗面ボウルの希望を伝えました。

サンワカンパニーから選びました。

明日も自宅で打ち合わせです。
打ち合わせ | コメント(0)

家電

2012/08/06 Mon 16:27

引越しを機に、洗濯機と電子レンジを新しくします。

今使っているものは、私が学生時代から使ってきた、一人暮らし用の小さいもの。
よくここまで使ってきたな~と思います。

カタログを見て、日立の製品が気になっていました。

洗濯機は、ドラム式を。

売り場に行ったら、今がモデルチェンジ前の底値!と言われ、ラッキー
22日にの引越しに間に合うようにするには、ぎりぎりでした

洗濯機と電子レンジを合わせて購入したので、少し割引もしてもらえたし。
偶然だけど、いい時期に購入できました。

家電は、だいたいこの時期にモデルチェンジだそうで、
今後はこの時期に計画的に買い換えようと思います
引越し | コメント(0)

引越し業者

2012/08/05 Sun 14:02

引越し業者は、3社から見積もりをとって決めました。

アークとアートとクロネコです。

見積もり一番乗りのアー○は、とにかくその場で契約が取りたいらしく、
いちいち会社(上司?)に電話して、どうにか私を説得しようと頑張ってたけど、
そんなすぐに決められるわけないじゃん!!
だんだんいらっとしてきて、早く話を切り上げることに力をそそぎましたー
1時間くらいはいたかな…

次のアー●は、すっごくあっさりしていて、15分くらいで全て終わりました!
金額も、前日のアー○よりは高かったけど、他社の見積もりがはっきりすればいくらでも頑張ります、
って姿勢でした。
あっさりした態度がよかった!

そして最後のクロネコ。
一番高いだろうなー…と思っていたけど、そうでもなかった。
しかも、仏滅と大安で1万円差があったんだけど、「できれば大安がいいけど金額が…」と言ったら、
すぐにその場で「じゃあ、同じに下げましょう」と決めてくれて!!
その金額が、私が知っている最低金額だったので、ほぼ心が決まりました☆
時間も20分くらいで済み…女性の片だったのもよかったかな。

家族に相談して、無事クロネコに決定~♪
ティッシュ3箱分もらいました。水かティッシュを見積もりしたらくれるんだけど、
ちょうどティッシュがなかったの!助かった~


引越し | コメント(0)
吹き抜けの手すりも、梁と同じ日に塗りました。色も同じ。
これが、吹き抜けの手すりやグレーチングなどになります。


娘も手伝ってくれました



いやー、暑い中頑張りました。
もっと早く終わるかと思ったけど、結局夕方までかかりました。
ちなみに窓枠は、家にあまっていたオスモの"オーク"で塗りました。

今日塗った部材が、組み立てられるとどうなるか楽しみです☆
セルフペイント | コメント(0)

梁の色塗り

2012/08/04 Sat 17:59

梁は、床と同じ色で塗りました。
オスモのウォールナットです。

社長さんや棟梁さんも手伝ってくれました
夫も頑張りました


セルフペイント | コメント(0)

電話番号

2012/08/01 Wed 12:02

電話番号、引っ越し先でも変更なし!でした。

あとは光にするタイミング…

auひかりは3~4ヵ月待たないとだめってことみたいで、その間どうしようかな。
引越し | コメント(0)

建具と照明、決定

2012/08/01 Wed 08:41

建具と照明の打ち合わせ、前回に続き自宅で。

電器屋さんも一緒に、確認打ち合わせ。

自分で選ぶ電気以外、決定。

建具もほぼ決定しました。

完成まで20日きってますが、壁紙や洗面所周りなど…まだ決めることあり…


外構やカーテンはどうなるのかな?と。

引っ越し準備も本腰入れなければ!
打ち合わせ | コメント(0)
 | HOME | 

