
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

配線、足場

2012/04/27 Fri 18:34

コンセントや電気関係の位置を考え中です。

間取り図に書き入れていくと、
こんな狭い空間にこんなにたくさん…!って思ってしまいます。


スイッチなどはなるべく目立たないところに集約したいけど、
もともと小さい家だからそれが難しい…

悩みます。

電気も、基本ダウンライトとスポットライトだけど、どこか1~2カ所くらいはポイントになるようなライトをつけたい。

ちょっと「あれ!?」って意外性のある電気の付け方したいなぁ。


現場は、今朝見たところ足場が組まれていました。

連休明けには上棟らしい。

家の形が、いよいよ見えてくるわけだ!
ドキドキ。
内装・インテリア | コメント(0)
電器屋さんも一緒に、コンセント、スイッチ、照明の位置と数を確認した。

本当にこれでいいのか、使いやすいのか、考えてもよくわからない!

玄関から入っての行動を順番に考えて…とアドバイスされたけど、
やっぱりよくわからなかった。

ダウンライトがほとんど、でLEDも多い。
今まで使ったことないし、生活してみないと明るさとかいろいろわからないよね。

コンセントも、きっと生活してみてわかるんだろうなぁ
打ち合わせ | コメント(0)

木工教室

2012/04/22 Sun 14:55

シャルドネの、木工教室に参加してきました!

カタログから、好きな家具を選んで自分で塗装します。

今建てている家も、セルフペイントに挑戦したいところがあるので、
その練習も兼ねて行ってきました。


私は、カタログから無垢のシンプルなスツールを選択。

塗装は、オスモのオークで。
オスモは体にやさしい自然塗料です。口にしても大丈夫!
ハケで塗るのではなく、スポンジでこすりつけるようにしてしみこませ、
その後布巾でふきとります。

この作業…、小さいスツールだったからよかったけど、
フローリングとなると大変そうだ(苦笑)


118番のやすりで整えてから塗ることが多いみたいです。
やすりの荒さで、色のしみこみ具合が変わるとのこと。

最後は、ウッドバーニングで日付を刻印して終わり!

久しぶりに集中できて、楽しい時間でした♪
日常 | コメント(0)

窓の大きさと配線

2012/04/15 Sun 14:46

窓の大きさ、実感つかめなくて迷います…

配線図はややこしい~!!

夕方、現場を見に行ってきました。
基礎工事がすすんでいます。

地縄確認のときも思ったけど……、

コンパクト~(笑)

間取り図だけではわからなかった、実際の大きさ。

ほんと、コンパクトです…
打ち合わせ | コメント(0)
 | HOME | 

