
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

TOTOのお風呂とトイレ

2012/02/13 Mon 09:28

TOTOのお風呂とトイレを見てきました。

どちらも、迷います。予算との兼ね合いで。
水まわり | コメント(0)

キッチン比較

2012/02/08 Wed 17:41

クリナップ、リクシル、TOTOでキッチンを比較してます。

実際に見たのはクリナップのみで、あとはカタログ。

クリナップは、本体も何もかもステンレスなのが魅力。
リクシルやTOTOにこれを求めると、金額が跳ね上がる。
レンジフードも、自動洗浄のものがあり、これはクリナップだけの特徴☆


リクシルは、引き出しにもう一つ内部引き出しがあるのが魅力。
深い引き出し収納を開けると、中にもう一つ浅い引き出しがついているの。
これは、使いやすそう!
キッチン周辺の収納に関しても、リクシルがなかなかいい。

TOTOは、シンクがいいと思う。
あと、水回り製品に力を入れているだけあって、水栓がかっこいい気がする。


私の理想は、クリナップの価格でオールステンレス、クリナップのレンジフード、
引き出しなど収納ははリクシル、シンクはTOTO…です。


こんなことできるわけがないので(苦笑)、価格と素材でクリナップになるのかな。

引き出し内部の収納だけ、工夫しないと。何かいいのないかな~


キッチンは、他にもトーヨーキッチン、ハウステック、ナスラック、永大などのカタログを取り寄せて、
比較しました。
トーヨーキッチン、かっこよかった~!
業務用みたいな、オールステンレスに憧れていたんだよね。
エアフローにも惹かれたし、間口が狭くて奥行きがあるワークトップもいい!と思った。
いろいろ考えて、あきらめたけど…
こうやって比較するのも、楽しかった☆
水まわり | コメント(0)
地鎮祭が大雪のため延期になったので、
クリナップのショールームで、キッチンの仕様をざっと決めてきました。

来週には見積もりがわかるかな。

カタログで、ほぼ決めていたつもりだったけど、換気扇や食洗機などを一つ一つ見ていったら、1時間半もかかりました。

その間、スタッフの方がずーっと子どもたちの相手をしてくださって、本当に助かりました。

初のIH。
ただ熱するだけではなくてびっくり!
グリルにオーブン機能までついてて…

いろんなことができるんだな~。

ガスが電気になるだけ、という認識だったので、多機能なことに驚きました。


換気扇…レンジフードというのね…、
もうフィルターと言っても昔のと全然違うし、ぬるま湯入れるだけで自動洗浄してくれるものもあって、ほんとびっくり。
"洗え~る"レンジフード、これはクリナップの大きな特徴です!
このフードが使いたくて、クリナップに決める人もいるらしい。

水まわり | コメント(0)

延期

2012/02/03 Fri 22:22

地鎮祭は延期になりました。

やはり雪が多すぎです。
未分類 | コメント(0)

2012/02/02 Thu 13:17

昨夜はめずらしく吹雪いていて、今日も朝から雪の勢いが増し…

出かけようと思ったら、吹き溜まりで玄関が開かないほどでした。

歩くのもひどいほどの雪で、車はもちろん出せない…

出かけるのはあきらめて、数年ぶりに本気で雪かきをしました。

雪捨てる場所がないし、除雪車も入ってこない。

とりあえず、家の前の道路と、駐車場までたどり着けるように雪かき!
途方に暮れるような雪の量です。
車を掘り起こして、通路を確保して。

日曜日の地鎮祭…やるしかないけど、まず雪かきかな!?

どんだけたまってるかな~おそろしい~

雪は今やっと止んで、ほっとしました。

この雪で、園バスも一つ大きい通りまでしかこれないと連絡が。
昨年にはこんなことなかったから、やはりこれはすごい雪なんだね。
未分類 | コメント(0)

地鎮祭に必要な物

2012/02/01 Wed 13:11

もうすぐ地鎮祭です。

真冬日が一週間以上続いていて、雪もどっさり!

日を改めて…としたいところなんだけど、夫の仕事の都合と日がいい日を照らし合わせるとそれもできなくて。

神主さんや関係者のみなさんには、申し訳ない気持ちでいます。


さて、地鎮祭に必要なものです。

御初穂料 15000円

お酒 2合(徳利2本分)

スルメ 1枚

大根 1本

ネギ 1本

果物 2個

塩、米(小皿に小盛)

ロウソク 1本

水…小型ペットボトル1本分くらい

平御盆…お供物を上げるもの

グラス…6個(献杯用)


おもしろいものが必要なのね~

これから意味を調べてみようと思います。
未分類 | コメント(0)
 | HOME | 

