スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

土地の評価額

2011/12/29 Thu 14:29

ローンの相談をしに銀行へ。

そこで、担保となる土地の評価額を知った。

なんと、購入額の半分以下!

びっくりした…シビアすぎ。
それくらいの評価の土地だと思うと、何だか力抜ける感じ。


最終的には、土地と建物合わせた担保としての評価額は、土地と家にかかる総額の半分くらい。

担保額の倍くらい、ローンで借りるってこと。


わかっていたつもりだけど、わかっていなかったな。

私、基本的な選択が間違っていたのかも?
スポンサーサイト
ローン、税金、保険等 | コメント(0)

確認申請、地盤調査

2011/12/27 Tue 18:13

確認申請がおりたみたい。

明後日は、地盤調査とのこと。
年末ぎりぎりでも、してくれるものなんだね。
問題なければいいな…
打ち合わせ | コメント(0)

キッチン収納

2011/12/26 Mon 00:35

キッチン収納をどうしよう…

まだまだ悩み中。

釣り戸棚は好きではないけど、コンパクトなキッチンだから縦の空間も有効活用しないとだめそうで、悩む。
でも、使いにくい釣り戸棚は嫌。
奥行きと高さをよく考えないとなー

ショールームで、実際のサイズ感が少しわかったような…

我が家はとてもコンパクトなキッチンってこと。
窮屈なキッチンにはしたくないから、収納をどうにかしないと…

米とか、どこに置いておくといいんだろう?
キッチンの近くには置けなそう。

何とかするしかないけど、大丈夫なのかな…生活しやすい家にできるかなぁ。
水まわり | コメント(0)

2011/12/25 Sun 09:13

窓の大きさと、窓の位置を考え中。

メジャーで計りながら想像するけど、難しい。
打ち合わせ | コメント(0)

正式な床面積

2011/12/23 Fri 22:05

11回目の打ち合わせで、本格的な契約書など。

正式な床面積……
聞いていたより、予想より、小さかった。

ちょっと残念。

やっぱり小さい家だわ。

でも、その小ささを克服して、居心地いい家を作るぞ!
打ち合わせ | コメント(0)

ゲートスタイル

2011/12/21 Wed 14:17

システムキッチンを調べていたら、ゲートスタイルというのを見つけた。

こういうの好き!
業務用みたいなステンレスのシンプルなキッチン。

でもまず予算が…
あとは、オープンだと片付けが大変だろうな、と思ってしまう。

かっこよくて憧れる~
水まわり | コメント(0)

内装打ち合わせ 1

2011/12/20 Tue 17:17

10回目の打ち合わせは、主に内装に関してでした。

1階床は無垢フローリング。
壁は基本白。珪藻土クロスになるのかな?
ドアが迷ったけど、壁に合わせて白。
それに合わせて、ドア枠と巾木も白。
窓サッシも迷ったけど、とりあえず白。窓枠の下の部分だけ木。

1階廊下とキッチン、2階は無垢調のフローリング。

イメージとしては、K工務店のようなシンプルさをもうちょっと柔らかくした感じ…
K工務店、デザインかっこよくて憧れるけど、私は緊張してしまうんだよね。

目指すのはシンプルでナチュラル、白が基本で木で和むってイメージかな。

次の打ち合わせでは、今回のヒアリングをもとにインテリアプランが提案してもらえるので、楽しみです。
内装・インテリア | コメント(0)

長期優良住宅

2011/12/19 Mon 17:04

我が家が、長期優良住宅仕様になることになりました。

特に希望していたわけではないのですが、
初期の打ち合わせで「地震が心配」って話しをしたことを考慮してくださった結果です。

他の建築会社から、長期優良住宅だからといって、必ずしも地震に強いわけではないとか、
お金も余計にかかるとか、
間取りに制限が出る場合がある、など前向きではない意見も聞いていたので、その辺りを確かめました。

夫も納得したので、長期優良住宅仕様で決定!
何となく、安心材料のような気がします。
打ち合わせ | コメント(0)

情報収集

2011/12/14 Wed 00:01

週末は打ち合わせ。
今回は、インテリアの方向性を。

雑誌の切り抜きやコピーなども準備してもらえると…とのこと。

今まで何十冊もチェックしてきたけど、肝心のコピーなどはなし…
そういうときになったら、気に入った雑誌を買おうと思っていたんだけど、実際はなかなか…


とりあえず、手元にある図書館から借りた本で探さなきゃ。

あとは、かわいい家作りをした方のブログを参考にさせてもらおう。

インテリアや使いたい設備関係は、前もって情報を集めておいた方がいいね。
いざとなると、けっこう忙しい。
打ち合わせ

観察

2011/12/13 Tue 17:15

おしゃれなお店に行ったときは、隅々くまなくチェック。

以前は、置いてあるもの中心に目がいっていたけど、
家を建てることが具体化してからは、壁、天井、照明、などの色や素材も気になるようになった。
天井の高さとか窓の位置、大きさも。

あちこちじろじろ見てるから、怪しまれてるかも…
内装・インテリア

キーワード

2011/12/12 Mon 01:05

シンプル、ナチュラル、木、白、北欧テイスト…私の好きなインテリア。

ちょっとレトロ、ちょっとだけモダン、なのも好き。
ガーリーなのも、ほんの少しなら。
基本シンプルで、そこに少しだけ違う要素が感じられるのがいい。

南国のリゾートっぽいのも、場所を限定するなら好き。

和も、モダンなら好き。

新しくピカピカよりは、使って馴染んだ雰囲気が好き。

キッチンは、オールステンレスに惹かれる。
すっきり収納できる方が好き。


カントリー、モノトーン、ゴージャス…はちょっと違うかな。
内装・インテリア

模型

2011/12/11 Sun 00:29

9回目の間取り図と、家の模型を見ながら打ち合わせ。

立体になると、よりイメージがしやすくなると思った。
平面の間取り図とはまた違った感覚。

パソコンやテレビ、ピアノの大きさまで再現してあり、おもしろい。

テレビの場所で、すごく悩んでいたんだけど、結局、模型を見た結果変更しないことになった。

吹き抜けかグレーチングかも迷っていたけど、吹き抜けを選択。
両方楽しめた方が得な気もして。

…これで間取りが固まった感じです。
あとは、窓や収納の大きさなどの変更くらいかな。
確認申請とるために、逆に今後の床面積変更は、できません!
(できるけど大変)
打ち合わせ

標準サイズ

2011/12/09 Fri 17:57

クリナップにキッチンを、見に行った。

平日だけあって、お客は私だけ。
丁寧な感じのいい接客でした。

キッチンの標準サイズは、幅255㎝、奥行き65㎝。

今まで、古い家ばかりに住んでいた私にとってはとても大きく感じる。
今の家のは、幅210、奥行き55。

横幅ばかり大きくなっても、移動が多くなりそう。
今の大きさでも、食洗機と収納が充実していればいい。

シンクの大きさより、テーブルが遠くなる分、作業面が広い方がいいな。

作業面が広くて、大きな食洗機が入って、シンプルなキッチンが理想。
水まわり

キッチン探し

2011/12/08 Thu 01:05

間取りもぼちぼち決まってきて、
設備や内装など少しずつ決めていく段階のようです。

食洗機は欲しいけど、ショールームのシステムキッチンを見てもピンとこない。

業務用、みたいなシンプルなキッチンが好き。
シンクの下が、空いてるのがいい。システムキッチンは、そういうのほとんど見かけない。

リクシルかクリナップくらいしか近くにショールームないから、どちらかになるのかな…

トーヨーキッチンがちょっと気になるけど、予算の関係で厳しいかな。
足下が浮いてるのがいいなと思うんだけど。

食器棚は、キッチンとセットの物ではなく、部屋の雰囲気に合う物にしたい。

あまり上を見ず、予算内で探すことに力を入れようっと。
水まわり

逆転は却下

2011/12/08 Thu 00:53

リビングが二階は、わかっていたけどやっぱりうちには考える余地もなし。

試しに子どもに聞いてみたら、自分の部屋は絶対二階がいいと言う。
…リビング、子ども部屋、トイレが二階にあるとすると、結局窮屈だよね…


開放感があって、外からの目が気にならなそうな二階リビングに、ちょっと惹かれちゃいました。

そんな生活も、いつかしてみたいかも。
間取り

逆転

2011/12/07 Wed 17:23

急に、二階リビングの逆転プランを思いついた。

デメリットしか思いつかなくて、絶対嫌だったのに、急に。

なかなかいいかも!?

考えているとワクワクする。
間取り

外観

2011/12/06 Tue 17:52

家の外観の好みをつかむために、比較的新しい住宅地をドライブ。

気になる家は、車の中からこっそりパチリと。

でもなかなかピンとくるのがなく…
夫も私も、シンプルで耐久性があって、汚れが目立たないのがいい、という意見は一致している。

素材は、私は漆喰の感じがやっぱり好きかもと思ったけど、漆喰だけでなくコンクリートや木、レンガ(石)など素朴な素材感が気になる。

それにしても、家って本当にいろいろ!
おじゃまさせてもらいたくなるような、すてきなお家、いいな~!

家の外壁を見ているつもりが、お庭や門などにも目がいき…
なかなか楽しいドライブでした。


シンプルで、いかにも“家”って雰囲気じゃない家にしたいなー
お店っぽく見えるような。
そこまで雰囲気つくり頑張れない気がするけど、理想。
外観・外構

二階間取り

2011/12/05 Mon 00:30

一階の間取りがほぼ決まったことで、二階もだいたい決まってくる。

納戸の使い方と、フリースペース、吹き抜けをどうするか、をもう少しじっくり考えたい。

造りつけの棚や机を考えていたけど、後々自由に変えられる方がいいのかな、と思うようになってきた。

今の考えだけで固定されないような空間にできればいいな。
間取り

一階間取り

2011/12/04 Sun 19:53

間取りが、ほぼ決まった感じ。

4時間くらい打ち合わせ…楽しい話なんだけど、集中してるからやっぱり疲れた~

来週も、同じくらいまとまった時間をとっての打ち合わせになる。

好みの外装を見つけておくことと、ローン先を決めることが課題。
間取り

また迷う

2011/12/03 Sat 00:07

ちょっとはよくなったと思った間取りだったけど、
現実的に考えるといろいろ不便なところがあるような…?

洗濯機の場所、通路の幅、ドアとドアの位置関係。
そしてやっぱり、テレビとピアノの場所…

これ以上、贅沢いうことはできないから、どうにかうまくまとめないとな~

間取り図を見て、広さなど想像するけど、なかなか難しい。

これでほぼOK出せると思っていたけど、難しいもんだな…
間取り

防音室、サイレント

2011/12/02 Fri 16:09

ピアノを、いつでも気兼ねなく弾くことができたら最高だな~

…と、ピアノを置く場所を考えながら、自分の願望がはっきりしてきた。

防音室作るほど、余裕あるわけないしプロでもないけど、そういう環境があったら最高!
子どもが寝た後とかにもできたら最高だよ~!

サイレントピアノって手もあるかな!?
何となく嫌だと思っていたけど、それならリビングにあっても許してもらえるかな。
私も、変に気を遣わず弾けそうだし、サイレントピアノを考えてみようっと。

将来、子どもが音楽にはまったら、納戸をつぶして防音室にしちゃおうかな(笑)
間取り

ピアノの場所

2011/12/01 Thu 09:40

間取りが、ちょっとだけ面積が広くなったことで、希望が見えてきた。

今、困っているのはピアノを置く場所。
一階は、間取りの関係で壁が少なく、リビングのテレビ近くにしか置けない。
外壁にあてて置くのは、近所にすごく気をつかうから避けたいし…

夫は、正直リビングにピアノがあるのは好きじゃない、と。

仕方ないよね、ピアノ室なんて作る余裕ないんだから。

…じゃあ二階??

床とか大丈夫なのかな?
長い間で、建物歪んでドアに影響あっても嫌だし…

空間的に余裕があるのは二階なんだけど、やっぱり一階に置きたいな。
間取り

限度額

2011/12/01 Thu 02:30

1日のATM利用限度額、面倒くさい!

うっかり限度額に引っかかり、
印鑑もなく、結局振込できなかった…(泣)

普段、こんな金額動かしたことないから…

何か無駄に焦って疲れた~!!
ローン、税金、保険等
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。