
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無事提出☆

2013/02/05 Tue 13:33

確定申告、無事に終わりました☆

>>続きを読む・・・
ローン、税金、保険等 | コメント(2)

書類不足

2013/02/04 Mon 15:04

確定申告に、行ってきました。
>>続きを読む・・・
ローン、税金、保険等 | コメント(0)

確定申告

2013/02/01 Fri 13:21

確定申告の時期ですね。
市役所や税務署で、今日から申告相談などが始まりました。

我が家も今年は、確定申告が必要

必要書類を聞いたところ…、
住民票、登記事項証明書、請負契約書、借入金額等の年末残高証明、長期優良住宅の証明書、建築確認書、源泉徴収、通帳、印鑑。

まずは、市役所と法務局で書類をとってこなければ。
これが…面倒だなぁ

でも、後になるにつれて混むそうなので、来週中には片付けたい!

ローン、税金、保険等 | コメント(0)

減額申請

2012/11/05 Mon 22:26

不動産取得税の減額申請、無事に終わりました。

土地の分の税金はすでに払っていて、今回申請したことで半分以上戻ってきます。
よかったー
土地面積が基準を越えた分の税金だけ払うことになるそう。
基準の面積以内なら、税金はかからないってこと。

我が家の場合、少しだけ基準を超えていたので、その分以外は戻ってきます。
よかったー!

家の分の税金は、家屋調査の結果をもとに、来年6月に通知がきます。
ただし、よほど豪華じゃなければ全額免除になるとのこと。
その場合、通知はきません。

たぶん、家の評価額はそんな高くないはずなので、家の分の税金は全額免除になるでしょう。

土地は、実際かけたお金より評価額はかなり低くびっくり(ショック)だった。
家もそうなるんじゃないかな。

税金って毎年かかるわけで…数年後からはぐっとあがるはず。
それまでに、生活を立て直さなければ!
ローン、税金、保険等 | コメント(0)

登記の証明書

2012/11/01 Thu 09:24

不動産取得税を軽減するために、申請が必要です。
書類がいくつか必要で、登記の証明書もその中の一つ。

法務局、ってところに行かなくてはならないそうで、初めて行ってきました。

証明書一通700円。
待っている間に気づいたんだけど、ネットで申請する方が安かった!

収入印紙を購入して、支払いになるのね~
次は総合支庁で手続き!
ローン、税金、保険等 | コメント(1)

土地の権利証

2012/10/24 Wed 09:13

土地の権利証ができあがりました。

司法書士事務所に、83000円納めます

あぁ、またも…

今月から、住宅手当もなくなり、家賃より高いローンを払って…なので、全体の出費UPです

夫の車、燃費悪いし大きいから、軽に買い換えしようかな…と考え中。
次の車検までが目標かな。
軽とフィットクラスの車だと、窮屈感もあるけど、しばらくはそれで頑張るしかないかな
ローン、税金、保険等 | コメント(2)

登記

2012/10/18 Thu 13:26

建物が完成すると、登記の手続きが始まります。

土地家屋調査士事務所の方が、引越しして一週間くらいのときにきて、
確認申請書を持っていきました。

その後、キッチンやトイレの写真をとったり家の外周を測ったりしにきました。

それが終わり、「建物表題登記」終了のようです。

土地家屋調査士事務所に払う費用は、87,000円


何かとお金が出ていく~
ローン、税金、保険等 | コメント(0)
 | HOME | Next »

