
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2月の光熱費

2013/03/03 Sun 21:13

2月の光熱費。

電気代…約18000円。

2万円いきませんでした!
雪も多くて、寒い寒いと思っていたけど、やはり本格的に底冷えするのは1月がピークってことかな?


昨年2月の光熱費。

電気代…約5000円
ガス代…約16000円
灯油代…約7300円(約4.5缶)

今回は、差額が大きいような!?…変わらないか。

日中の電気代が高いときにけっこう使ってしまったと思っていたけど、そうでもなかったのかな。

夏から電気代が上がるそうなので、来シーズンも気をつけないとなー。
夏はたぶん、そんなに電気使わないから気にならないと思うんだけど。
やはり冬の暖房費が大きいと思うんだよね…
光熱費比較 | コメント(0)

12~2月の水道代

2013/02/24 Sun 14:39

2012年12月半ば~2013年2月半ばの、水道代を、昨年同時期と比較してみます。

今年…11000円(使用水量31㎥)

昨年…約18000円(使用水量約48㎥)

前回2ヶ月分よりは使ってしまったけど、やはり昨年と比べると間違いなく使用量が減っています!

前回は、間違いかと思ったけど、本当に家電の節水効果が出ているようです。

使用量が増えたのは、お風呂の湯量を増やしたからかな?
寒さが厳しくて、少なくい方から2番目でずーっと頑張っていたのを、
1月から一つあげて3番目にしました。

少し湯量が増えるだけで、お風呂の満足度が違います。
でも、他の人から見たらすごく少ないと思うけどね(苦笑)



光熱費比較 | コメント(0)

1月の光熱費

2013/02/03 Sun 12:59

2013年1月の光熱費。

電気代…約20000円。

覚悟はしていましたが、とうとう2万円台になりました!
一番寒い時期っていうのと、朝がつらく7時までに家事を終わらせられなかった日が多かったのが、
ひびいたかな…

夜11時から朝7時まで、電気代が安いという契約をしているので、その時間をうまく利用しないとなんだけど、
冬休みがあったり週末の朝だらだらしたり、が多かった。

2012年1月の光熱費は、
電気代…約5000円、
ガス代…約15000円、
灯油代…約10000円、でした。

灯油は、毎週2缶ずつ買ってましたね~。
やはり先月と同じく、灯油代の分だけ光熱費が下がりました。
昨年は、記録的な大雪で極寒だったので、同じように寒さが厳しいともう少し光熱費が上がるんじゃないかな。
光熱費比較 | コメント(0)

12月の光熱費

2013/01/04 Fri 22:54

2012年12月の光熱費。

電気代…約17000円。

やはり寒くなって、蓄暖の蓄熱量を100%にしたことや、お湯の使用量がひびいたかな。

2011年12月は…、

電気代…約4400円、
ガス代…約13000円、
灯油代…約8800円、でした。

ちなみに灯油代は、月の前半は一週間に一缶(18L)で、後半は一週間に二缶のペースでした!
気温の下がる様子がよくわかります…

1年前と比較すると、灯油代分は浮いたってことになるね。

正直、電気代がどれだけいくかわからなくてこわいので、寒さを我慢しつつ…って日もあります。
もう一つの小さい蓄暖は、まだ一度も稼働してません。
光熱費比較 | コメント(0)

水道代

2012/12/19 Wed 15:24

水道代、10月半ば~12月半ばの料金がわかりました。

昨年との初の比較です!

今年…約10000円

昨年…約17000円

使用期間が若干ずれていますが、こんな感じです。

思ったより下がっていて、驚きました!
湯船が大きくなったので、さらに水道代上がるかと思っていたので…

間違いかと思って、何度も見直してしまいました。
今までは2ヶ月分の料金だったけど、今回は1ヶ月できたのかな、とか。

水道代が高いところに住んでいるので、とても負担が大きいのよね。
使用水量の方がわかりやすいかな??
29㎥、でした。
昨年は46㎥。

どうしてこんなに差が出たのか。
引越し前と違うのは、お風呂もそうですが、トイレと洗濯機。
トイレは超節水型、洗濯機はドラム式になりました。
あと、夕飯後だけは食洗機使っています。

湯船は、湯量が調節できるのですが、ケチなので少ない方から2番目の湯量で
何とか頑張ってます。
寒いので、もう少し増やしたいところですが…

夏場は、もしかしたら1万円切れるかも!…と期待しています。
光熱費比較 | コメント(0)

11月の光熱費

2012/12/04 Tue 12:06

11月の光熱費を、昨年と比較。

昨年とは、検針日がずれているので、だいたいの比較です。

今年11月の電気代…約11000円。10月の倍くらいになりました。
やはり寒くなり、蓄熱暖房の蓄熱量を増やしたのが大きいのかな。
10月は、30~60%の蓄熱量でよかったのが、今月はどんどん増えて90%は蓄熱するようになったので。


昨年10月の電気代…約4400円。
ガス代…約11000円。
灯油代…約5600円。

灯油代は、レシート全部残っているかどうかあやしいので、最低このくらいはかかってるということです。

ガス代、先月も思ったけど高かったなー!!

これから冬本番、電気代はいくらまで跳ね上がるのかドキドキです。
いきなり高額になるのもこわいので、寒さもちょっと我慢するときもありながら生活してます。

光熱費比較 | コメント(0)

10月の光熱費

2012/11/04 Sun 21:56

10月の光熱費を、昨年と比較。
オール電化になって、どう変わったか?

今年の10月分(9月26日~10月25日)の電気代…5658円

昨年の10月分(10月5日~11月3日)の電気代…3874円
これに、ガス代が約9000円と、灯油代はレシート残ってないけど少しかかってます。

検針日が若干ずれるため、はっきり「10月分」ではないのですが、だいだいこんな感じ。

あらためて見ると、ガス代、高かったなーー!!
ガスコンロと、給湯がガスでした。1年を通してみると4千円台~1万6千円台と変動していました。

水道代は、2ヶ月毎の請求で、水道検査が入るまではこちらに請求がこないこともあり、
昨年とは比較できません。
次回からかな。


光熱費比較 | コメント(0)
 | HOME | 

