
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

結露

2013/02/06 Wed 11:38

寒い時期、結露が悩みでした。
悩みというより、イライラ!!

今は、それがない!これはすごいことです。信じられないくらいすごい。

実家も結露があったし、一人暮らしで住んだ3つの住処も結婚後住んだ2つの家も、
冬は結露がありました。

一つ前の家は本当にひどく、玄関ドアもだらだらになるくらい結露がひどく、
冷え込んだ朝はそれが凍りついて玄関が開かないことも!

どれだけすごい結露だったかというと…、
>>続きを読む・・・
引越し後 | コメント(0)

4ヶ月

2013/01/21 Mon 15:13

引越しして4ヶ月~!

先月から何も変わりなし、いや、外構が少し進みました。

家の中は、停滞しています。。。

住むところが変わって、初めての冬。
雪の量は、ちょっと多めかな?雪が集まる場所らしいです。
確かに、日当たり悪くない道路なのに、なかなかなくならない。
道路一本出ると、あれ、こんなに雪がないんだーってこと多々あります。

でも、ちゃんと除雪車がくるところなので、まだいいです。
昨シーズンのような、記録的な大雪じゃない限り、問題なさそう。

今がたぶん、寒さが一番厳しいときで、電気代が気になります。
2万円いったかなー。
しかし、まだエアコンついてないので、蓄暖一台で何とか過ごしてます。
-3~4℃くらいになってくると、暖房が間に合わないような感じになってくるけど、
そんなときは着込んで我慢しつつ…

もっと設定温度高くして、暖かくすることもできると思うんだけど、際限なくそういうことはできません(汗)

日中晴れている日は、暖房なしでも大丈夫だったりして、
これって夏はかなり暑い家ってことだよなー…と思っています。

あー、春までには何とかしたい!!家の中。
引越し後 | コメント(0)

3ヶ月

2012/12/21 Fri 15:47

3ヶ月…引越ししてから。

この間、ようやくダイニングテーブルを使い始めました。
今までは、65cm四方のこたつテーブルでご飯食べていたので、
それに比べると広くなりました。
座ると、何となくのんびりしちゃいます。
手触りが気持ちいいし、それだけで心地よい場所かも。
こぼさないように、汚さないように、まだ気を遣っちゃうけど(笑)

寝る場所を、2階にうつしたいのですが、まだカーテンをつけてません。
気に入るカーテンレールがなく、ずっとさがしていました。
でも、やっと決まりそう!
今オーダー中です。取り付けできるのは…、来年1月中にできればいいかな。

今は、厚地のカーテン(できればリネン)とラグを探しています。
ラグは、数年後に一生モノを買うことにして(数年かけて悩む予定☆)、今回はそれまでのつなぎです。

キッチンのゴミ箱、やっと買いました。

ハンガー、買い換え中。全てそろうのはまだ先だけど…。

今は、「こうしたい!」という思いがだんだんはっきりしてきて、
でも思うように理想の物が見つけられなくて、なかなか片付かない状態。
とーってもストレスだけど、これからどのようにでもできるというのは、
楽しいことだよね!
あれこれ考えながら、ちょっとずつ理想を現実にしていきたいです。
引越し後 | コメント(0)

2ヶ月

2012/11/21 Wed 14:27

引越しして2ヶ月経ちました。

「あ、そこさわらないで!」「そこだめだめ!」…と子どもたちに言うのが減ってきた気がします。
少し、気持ちがゆるんできたのかな。

子どもって、けっこう壁さわるんだなーと引越ししてあらためて思いました。
しかも、きれいではない手でさわることも多々あって。

いや~!その手でさわらないで(泣)と、はじめのうちはピリピリしてた気がする。
それが2ヶ月経つうちに、やわらいできたと思う。

2階で寝る、という目標はまだ達成できず…、1階で生活しています。
まだダイニングテーブルも使用開始してないし…(何かもったいなくて)
相変わらずトイレのペーパーホルダーもなく…、収納棚の板の追加がまだ間に合わず、
物が部屋に出ていたりして、正直まだまだ、です。

お湯の使用量がどんどん増えてどうしようと思っていたけど、
お風呂の追いだきが一番ダメかも、と時間をあけずに次々入るようにしたら、
300L前後で落ち着くようになりました。
いつでもあたたかいお風呂は嬉しいけど、なるべく無駄を減らしたいからね。

もうすぐ今年も終わるし、完璧にまでとはいかなくても、もう少し住みやすくしたい!
引越し後 | コメント(0)

2012/11/13 Tue 12:01

電話とインターネットを、光にしました。
そして無線LANです。

劇的に早くなるか!?と思っていたけど、変わらないかも…

ルーターとコードが邪魔
どうにかすっきりできないかな。
無駄に長いしな~
まとめるにしても、それぞれがもっと短ければいいんだけど。
ルーターごとすっぽり隠すアイテムを見つけたけど、大きい
ほこりたまるのが嫌だから、いいの見つけなきゃ。

引越し後 | コメント(0)

あいさつ

2012/11/09 Fri 09:36

家を建てるときに、近所にあいさつ回りに行きました。
「私たちだけで充分です」と工務店からは言われたけど、上棟後に自分たちでも粗品を持って。

直接の隣だけでいいと言われ、2軒しかなかったけど、やってよかったと思う。
逆に、もう少し範囲を広げて、昔から長く住んでい方にもあいさつに行けばよかった…と反省しています。

住んでいる方からすれば、やっぱり安心感があるかな、と。

大きなトラックの出入りや目の前に路駐、早朝からの作業、音、人の気配。
お互い様だけど、やはり落ち着かない
最初に一言あれば、気持ちも違うんじゃないかと思います。

施工会社の方針や、地域の慣習もあるのだろうけど…

ということで、あいさつ回りはしてよかった。

現在は、落ち着かないのと不安な気持ち少々
引越し後 | コメント(0)

お湯の使用量

2012/11/06 Tue 22:43

新居はオール電化で、エコキュートがあります。

エコキュートのパネル(っていうのかな?温度変えるなどの操作するところ)では、7日前までのお湯の使用量を確認することができる。

少しでも節約できると、何だか嬉しい♪
目で見てわかるっていい
太陽光発電がついていると、電気の量もわかって、さらにおもしろいんだろうな~

引越して来てから、しばらくは240L~290Lくらいで、たまに300いくと使ったなーって感覚だった。

だんだん300前後の日が増えてきて、10月半ばくらいからは280L~320L。

11月に入る頃から、300を下回る日が少なくなってきた。
最後にお風呂入ると、「残湯量 シャワー100L」と出てなんとなく焦ることも。

エコキュートは、普段の使用量や多く使用する時間を学習して、湯量を変えるらしいので、今は徐々に移行期なのかな、って感じます。

ちなみに、先日、温泉に入ってきたときは、1日の使用量30L!
お風呂に入らないだけですごい差。

普段は、水も使っているわけだから…
考えると、少しでも無駄を減らそうと思います。

引越し後 | コメント(0)
 | HOME | Next »

