スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

内覧会、資料請求等・・・

2012/01/25 Wed 22:54

施工会社決定まで、たくさんの内覧会に出かけました。
資料請求だけした会社もあります。

追記に、"お気に入り"登録されている建築会社を並べてみました。

あらためて見てみると、自分が「高気密高断熱」からはじまり「エアサイクル」「エアパス」「ソーラーサーキット」「パッシブソーラー」など…と興味がうつり、
断熱材や工法が気になるようになり…
だんだんと、無垢の木を使ったナチュラルな家を求めるようになって…、
さまざまな建築会社を探したことがよくわかります。
(掲載は順不同ですが)

これは"お気に入り"登録してある会社だけなので、実際にはもっと見に行ってるし、
資料請求しました。

以下、参考までに。
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
施工会社決定まで | コメント(0)

FAX

2011/11/28 Mon 16:34

最後まで迷っていた、第二候補の建築会社にFAX。

直に断るのがつらく、FAXにしてしまった。

まだ、未練があるあの土地(土地C)。

どんな家が建つのか、楽しみ。

社長さんにも、いろいろ相談にのってもらって、お世話になりました。
ありがとうございました。
施工会社決定まで

あと一歩

2011/11/25 Fri 17:44

決断するって、難しい!


夫は、「第一候補の方にしないと、後から後悔しそう」と。

なるほどね…


ローンはきつくなるけど、後悔するよりいいってことだよね。


第三者から、「この土地と建築会社で大丈夫!」と言ってもらいたい気分。

私だって、9割方気持ちは決まっているのに、何か最後がブレーキかかってる。

決めるって難しい…
施工会社決定まで

電話

2011/11/24 Thu 11:43

見積もりと間取りプラン出してもらっていた建築会社に、断りの電話をいれた。

一年以上の付き合いがあったから、電話するのは気が重かった。


そしてもう一つ、第二候補の方へ電話。
こちらは建築条件付きの土地C。
条件付きが外れることはあるのかと確かめた。絶対にないとのこと。


となると…
やはりこのまま第一候補の土地Bですすむのかな?
施工会社決定まで

相談

2011/11/23 Wed 17:19

午前中2時間ほど、打ち合わせ。

ここでお願いしたいな、と思っている建築会社さんと。
昨夜から究極に迷っていることを正直に話し、相談にのってもらった。
プランの修正案含めいろいろ話す。


昨夜は2つの候補地を見比べ、長い時間考えたけど、本当にどうしたらいいかわからなかった。

でも、不思議なんだけど今朝起きたら、漠然と「やっぱり第一候補の方かな」と思った。
なぜかちょっとすっきりした気持ちで…


明日は、不動産屋に行って、こちらの不安点や疑問点をぶつけてこようと思う。
それで、どうなるかだな…
施工会社決定まで

今日も

2011/11/21 Mon 11:51

昨日に続き、一番有力な建築会社の方がきてくれた。

不動産屋への対応と、さらに新しい間取りを提示された。
あと、完成までのタイムスケジュール。

ローンの仮審査のときはたいした書類いらなかったけど、本申し込みのときはたくさん必要なんだね…
しかも3回くらいそれが必要。

市役所行くのだけでもけっこう労力使いそう…
施工会社決定まで

見積もり

2011/11/10 Thu 21:05

土地Bの、数社分の見積もりがもうすぐ揃う。

金額を別にすれば、どこもそれぞれ不安点があり、ぜったいここで建てたい!という強い気持ちはない。
消去法で決めるというのかな。本当はこういう決め方嫌だけど。

ここにぜひお願いしたい、って会社、あるのかな?
もっともっともっと探せば、出逢えるのかな…
施工会社決定まで
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。