
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バジルなど

2014/07/04 Fri 11:02

今小さい庭では、バジルとミニトマトとゴーヤ、朝顔などを育てています。

本当は、シンボルツリーとなるような木を植える予定だったんだけど、何となく時期を逃してしまい…。
お店では3~4月が豊富にそろい、次は10月とのこと。
なので、今年も気の向くままにいろいろ育てています。

バジルは、昨年取れた種を期待せずに植えたらすごい繁ってきました!
間引きしなきゃ…何となくかわいそうでできません。
何て言ってるうちに、パクパク食べられて葉っぱが変な形に



ミニトマトも、種をもらったので植えたらたくさん出てきて、間引きしたり植え替えしたり。

手前からパプリカ(昨年実が落ちたのを埋めておいたら出てきた)、
ミニトマト、奥が鉢から移した紫陽花。


こちらにもミニトマト、シーズンが終わった元気すぎるいちご。

ゴーヤは、はじめ土が悪くもうダメだとあきらめていたけど、そこから見事復活。

さらに、庭木を見に行ったお店で、見切り品となったゴーヤの苗を無料でもらってきたので株が増えました。

昨年は、ゴーヤがうまく育たず緑のカーテンにならなかったので、今年こそは!と思っています。


外観・外構 | コメント(0)

いちご

2014/06/02 Mon 07:32

毎日収穫!



外観・外構 | コメント(0)

外回りの工事

2014/04/11 Fri 13:06

来週から、外回りの工事が始まります。

昨年秋頃から動き出した計画が、雪解けを待って動き出すことになりました。

予定の電話連絡をくれて、日程一覧表を送ってくれました。

いつどんな工事をするのか一目瞭然。

これが普通のことなのかもしれないけど、家を建てるときはとっても曖昧に進んでいったので、何だかすごく安心しています。
外観・外構 | コメント(0)

庭の土

2013/05/17 Fri 21:09


デッキの前に、木や花を植えたいな~と思ってあらかじめ掘り下げてもらっておいた場所に、やっと土が入りました。

植えるのが決まっているのは今のところギンモクセイのみ。

2ヶ所の造園屋さんに見積りを出してもらいました。

ギンモクセイは、自分たちで植えるので、土を入れてもらうだけ…と思っていたのですが、
ギンモクセイ=常緑樹を植えるには浅かったようで、さらに数10㎝掘り下げてから土を入れることになりました。

将来的に、木を増やせるように3ヶ所掘り下げてもらいました。

場所はお任せで…☆

落葉樹だと、そんなに深く掘らなくても大丈夫だそうです。
土を入れるだけ、っていうのは受け付けていない造園屋さんや、電話がつながらないところもあって、結局2ヶ所でしか見積りをとりませんでした。
どちらの造園屋さんも丁寧にアドバイスくれましたが、料金が倍以上違ったので安く済む方にお願いしました。

土は、トラック1台分…1立方メートル。


週末は、ギンモクセイを植えます。
肥料等買ってこないと。

ある程度育った木も植えたいけど、どのくらいかかるなかな~料金。
外観・外構 | コメント(0)

デッキの塗装

2013/05/15 Wed 13:22






ウッドデッキの塗装
外観・外構 | コメント(0)

ウッドデッキ

2013/04/05 Fri 21:30


今日はとてもいい天気で、ものすごく暖かい一日でした。

嵐の前の静けさ…?
明日から明後日は、大荒れの予報。

天気にも恵まれ、ウッドデッキが夕方前に出来上がりました。

家とは連結していなくて、踏み台は持ち運べます。
デッキ部分は、よほど怪力じゃないと無理でしょうが、動かすことも可能です。
もし腐ったり白蟻が…となったとき、家になるべく影響がないように(処分しやすい)ということで、
こういうデッキになりました。

高さは、座ってちょうどいいくらい。
本当は、家の中の床とつながって見えるような高さにしたかったんだけど、
雨や雪のときのことを考えると、この高さまで下げた方がいいとアドバイスいただき、その通りにしました。

やはり雪国なので、雪のことは無視できません。
部屋からデッキに出るときは、階段を一段下りるような高さです。

防腐剤が加工されている木材で、ごく薄い緑色になっています。
梅雨前に、1回目の塗装をする予定。
どんな色にしようかな♪

外観・外構 | コメント(0)

カーポート部分、無事に。

2013/03/04 Mon 14:11

困ったな~、携帯から更新できません(涙)
10数回のうち、なぜか一つだけは更新できたんだけど(その記事は今下書き状態)。
携帯で写真撮って、それで更新しているので…、写真が使えないのは困る!


3月ですねー、もう。早い。
2日3日は、また雪で…ブルーシートに囲われたカーポート部分、本当に大丈夫なのだろうか、どうなっているんだろう…と思い過ごしていました。
その前の週末の方が、ものすごい雪で心配でしたが…。

今日は、青空が広がっています!
>>続きを読む・・・
外観・外構 | コメント(2)
 | HOME | Next »

