
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2度目の修理

2015/03/16 Mon 09:16

ウォシュレットの調子が悪くて、修理にきてもらいました。

これで2度目…

外れだったのかなぁ(^_^;)

そんなに消耗する部品なのかしら??

未分類 | コメント(0)

4年

2015/03/11 Wed 16:49


あれから4年経ちました。

まだ4年しか経ってないんだなー、何だかいろいろなことがあった4年だったので、もっと長い間が経ったように感じます。



あの日のように、今日も雪で寒い。

あの日の今頃、余震のなか、電気が止まり寒さと暗さで不安になったこと、夜、本当に真っ暗だったこと、ラジオから聞こえてくる情報がとても信じ難いことばかりだったこと…

次の日は晴れ、歩いて買い物に行ったら行列ができていたこと

しばらくは、スーパーもコンビニも棚が空っぽだったこと

ガソリンが買えなくて、これまた並んだこと

お義母さんが、こんな状態なのに「予定通り法事をする」と言い張ったこと

何でもないことが、特別だと思ったこと



きっと何年経っても、思い出すんだろうと思います。

日常に流されて、なーんとなく物足りなく感じたり焦ったりしてしまうことがあるけど、一日一日を大事に過ごしていきたいものです。


未分類 | コメント(1)

断捨離の理由

2014/12/01 Mon 11:18

今日から12月!

ここ数日、暖房がいらない暖かな日が続いていたけど、明日からは一転、
雪マークがずらりと並ぶ天気予報です(-_-;)

気温差がおそろしい。
インフルエンザが、早くも流行しているようだし気をつけなければ。



断捨離の理由、ですが、
新しい家族を迎えるためにしていました。

私事ですが、11月末が出産予定日で、2週間前に無事に出産いたしました。

出産までに、何とかしなければとあれこれ頑張ったけど、中途半端なまま出産…

片付けだけでなく、入院準備やベビー用品も揃っていなかったのに、もうすっかり疲れてしまって
「もうこのくらいでいいか…(いや、まだでしょ…と思いながら)」と気が抜けてしまってから2~3日して産まれてしまいました

妊娠中は、“巣籠もり本能”というのが働くらしく、まさに私はそれだと思います。
片付けや掃除をいつも以上に頑張りたくなってしまう。

産後の今も、休んでればいいのに、なぜかいつもよりきれいにしておきたくなる。

こういうときって、気が張ってるときなのです。
だらだら生活ができる精神状態になると、掃除も何もかも手抜きできるのにね(^^;

でも、疲れがたまると、ろくなことがないので、無理しないようにします。


みなさんのblogにもしばらくおじゃまできませんが、
落ち着いたらうかがいますね(^^)/♪
未分類 | コメント(0)

2014/11/27 Thu 10:00

昨日、日中は雨の一日。
夜になって雪に変わりました。

とうとう雪!(*_*)

あっという間に年末になりそう…
未分類 | コメント(0)

寝室を寝室に。

2014/11/04 Tue 21:51


寝室、今まで使っていませんでした(^_^;)

リビング横の畳コーナーを、寝る場所にしていました。

家を建てる前は、貸家に2ヶ所住みましたが、和室が二間続きのところを、寝るときだけ襖で仕切って…というふうに生活していて。
その名残というか、単に寝室が片付かなかったというか…、2年経過してやっと寝室が寝室になりました。

子どもが小さいうちは、リビングと続きの場所で寝るのがとっても楽!なので、まだしばらく続けたいけど…
空間が落ち着かないというのも確かにあって、断捨離を機に寝る場所も変更です。

布団に寝転んでテレビとか、暖かくてよかったんだけどね。(寝室にはテレビなし)

部屋に慣れるまではちょっとドキドキするなぁ

我が家はトイレも一階のみ、その他例えばゴミ箱などの生活雑貨も二階にはありません

生活する場所が広がると、少しずつ必用な物も増えていくんですね~
布団だけあってもダメなのね
目覚まし時計とか…ティッシュとか…、子どもがよく鼻血出すからそのとき使うものとか。
小物を置くところが必用。

ベッドがほしいところだけど、それは子どもが子供部屋で寝てくれるように鳴ってからかな。
今は、とりあえず、フローリングに布団です。とっても嫌なんだけど…仕方ない。


画像は、久しぶりに物がなくなった寝室(段ボールの中は空気清浄機)。今までは物置状態でした。
未分類 | コメント(0)

断捨離中

2014/10/30 Thu 22:40

ちょっと頑張って断捨離中です。
もう1ヶ月くらい取り組んでいるかも…

でも、てきぱき進まないので、理想とする完成形はうかでいるんだけど
そこに到達できません

引っ越し以来の大規模な片付けで、「引っ越し直後ですか??」ってくらい家の中がすごいことになってました。

物って、たまる…物というかゴミ…、
引っ越し時にもだいぶ処分したつもりでいたけど、2年の間にまたたまりました。

引っ越し時には捨てられなかったものも、今はあっさり手放せることができるようになったのも多々あります。
見直しって大事ですね~

もう、ゴミ袋いくつ出たかわからない

断捨離始める前は、ちょこちょこペンキ塗りしたり、庭木を買ってきたり、していました。
そのへんのことも少しずつ更新できるといいな。

未分類 | コメント(0)

2014/09/20 Sat 23:26


今年の9月は、とても過ごしやすいです。
こんなに涼しい9月は、初めてかも。
夜は、厚手の毛布かけて寝ています。

例年は、残暑厳しく、朝晩は涼しくても昼間は蒸し暑い日が多かったりもちろん窓も開けたくなる暑さだったけど、
今年はすっかり秋の雰囲気です。

この勢いで、冬も早いと厄介だな(^_^;)

葉も、秋の色になりつつあるのかな…?


未分類 | コメント(0)
 | HOME | Next »

